令和8年6月3日開催 箕面市経営会議概要
1.日時
令和8年6月3日(水曜日)午前9時から午前9時30分まで
2.場所
特別会議室
3.内容
下記のとおり情報を共有した。
(1)市長冒頭挨拶
- 各部局において様々な取組が行われているが、市民の皆さまに知られていないケースが少なくない。説明会などで本市の人口増加率や各種ランキングなどを紹介すると、参加者の反応が大きく変わる。良い取組や成果を積極的に発信することは、本市の魅力向上や定住人口の増加だけでなく、職員の誇りや働きがいの向上にもつながる。各部局においては、本市にとってポジティブな情報を積極的に発信するよう心がけてほしい。
(2)布ヶ池跡地活用事業にかかる庁内ワーキンググループの設置について
- 布ヶ池跡地活用について、若手職員を中心とした庁内横断的なワーキンググループを設置し、多角的な視点や柔軟な発想を取り入れながら検討を進めるとともに、職員の人材育成を図り、本市の魅力を象徴する広場の整備に向けて取り組んでいく。
(3)都市計画部マネジメントプランの紹介について
- 令和8年度における都市計画部のビジョンや重点的な取組を明確にするため、都市計画部マネジメントプランを作成したので共有する。
(4)本市の「ポジティブ情報」に関する情報発信(市公式Xでの周知)について
- 本市のPRやイメージアップ、市民利益につながる情報は、視覚的に伝わりやすい形式で、積極的に情報発信するようお願いする。