令和5年6月21日開催 箕面市経営会議概要
1.日時
令和5年6月21日(水曜日)午前8時45分から午前9時15分まで
2.場所
特別会議室
3.内容
下記のとおり情報を共有した。
(1)市長冒頭挨拶
- 連日、議会対応に尽力いただき感謝している。
- 昨日、福の神が舞い降りた。市内で飲食店を経営されている中嶋夏男氏から、金の延べ板29kg及び白金の延べ板1kg(現在の相場で2億8千万円相当)の寄附を受けた。中嶋氏は「箕面市民の生命を守る高規格救急車両及び救命救急資器材の充実や箕面市の将来のさらなる発展のために活用してほしい」とのご意向であり、本市の救急活動の充実強化や地域活性化に向けた観光施策など、大切に活用したい。
- 今年の8月から千里中央駅~なかもず駅の区間において、滝ノ道ゆずるとモミジーヌや箕面の春夏秋冬をデザインした箕面ラッピングトレインが走行する。箕面の良さをしっかりと発信したい。
- 今年4月にスカイアリーナで開催された大相撲箕面万博場所は機運醸成の取り組みとして、大阪・関西万博までの残り2ヶ年の開催も決まっている。また、市の取り組みとしては、シンボルロードにバナーフラッグを掲示し、シティドレッシングをして箕面の魅力も併せて発信したいと考える。
(2)行政手続のオンライン化について
- これまでも、各部局において各種手続のオンライン化を進めているところだが、令和5年度末までに「行政手続のオンライン化100%」を達成するため、今後、オンライン化率を定期的に経営会議で報告する。
- オンライン化対象業務一覧をまとめたExcelファイルをM-Net共有フォルダに格納しているため、随時更新すること。なお、ガイドラインにも記載のとおり、単に今ある手続をそのままオンライン化するのではなく、必ず手続の見直し(BPR)を行うこと。
- 行政改革・DX 推進室の各部局の担当職員を割り当てているため、不明点、相談等あれば気軽に問い合わせして欲しい。
(3)箕面滝道ワンウェイ観光周遊バスの運行について
- 箕面滝道ワンウェイ観光周遊バスが令和5年7月15日(土)から令和6年3月10日(日)までの土・日曜日、祝日(一部期間を除く)期間で運行する。「阪急箕面駅」「箕面大滝」(大日駐車場)「勝尾寺」を結ぶ1日乗り放題のシャトルバスで、マイカーを使わず効率よく各スポットを巡ることができる。
- 乗車券(1日乗り放題)は大人2,000円、子ども1,000円。大人の1日乗車券には滝道沿いや勝尾寺などのお店で使える400円分のクーポン券がセットになっており、更に1日乗車券の提示で勝尾寺の入山料が100円引きとなるため、実質1,500円で楽しんでいただける。また、一区間だけ乗車できる区間乗車券(一律500円)も販売する。
- デジ田交付金を活用し、通年実施ができるかどうか実証運行を実施するものだが、モデル事業の成功に向け職員も家族等誘い合わせのうえ、是非、利用して欲しい。
- 本事業のPRは本市広報紙とSNSやHPを活用し広く広報するとともに、阪急電車へ協力していただき、駅ホームにチラシを配架する。
(4)その他
- 7月15日(土)から8月27日(日)に夏の特別ライトアップを「箕面大滝・勝尾寺・西江寺・瀧安寺」で行い、同期間に「滝ノ道ゆずるのみのおナゾトキトレジャーハント」も開催する。また、7月29日(土)には箕面駅前から箕面大滝までの区間でみのおキャンドルロードを開催する。是非参加していただきたい。
- 令和5年度夏季休暇の取得について、今年度も引き続き、6月から10月の期間に、3日(3営業日)連続の取得を1回以上行うこととしているため、職員への周知と取得に向けた配慮をお願いする。
また、夏季休暇実施期間を年次有給休暇取得強化月間とし、夏季休暇と併せた取得を推奨しているため、職員への周知と年次有給休暇の取得をお願いする。
- 7月15日(土)に文化芸能・国際交流の拠点としてまちづくりが進む箕面船場エリアで、地域をあげた音楽イベント「アートフェス@箕面船場ひろば」を開催する。当日は、第一線で活躍する音楽家と箕面の子どもたちがコラボしたコンサートのほか、大阪大学や地域団体のみなさんによる多彩なブース出店や、バンドの生演奏、ダンスなどが見られるライブエリアもあり、1日たっぷり楽しめる。入場無料&申込不要なので、家族や友人と誘い合って気軽に参加して欲しい。