箕面市 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 箕面市ウォーキング・ジョギングMAP~マップを活用してウォーキング・ジョギングをしよう!~

更新日:2019年6月18日

ここから本文です。

箕面市ウォーキング・ジョギングMAP~マップを活用してウォーキング・ジョギングをしよう!~

ウォーキングやジョギングは誰でも気軽に行えて、脂肪燃焼効果、生活習慣病予防、体力づくり、心のリフレッシュなど、健康にさまざまな効果が期待できる運動です。ウォーキング

箕面市では、市民のかたにもっと気軽に歩いていただけるよう、ウォーキング・ジョギングマップを作成しました。

このページでは、地図(Googleマップ)上で歩きやすい・走りやすい道情報が調べられます。

また、大阪府が運営しています大阪府民のための健康アプリ「アスマイル」を活用すると、歩数にポイントが付与されます。ポイントが貯まれば飲み物などがゲットできる特典の抽選に参加できます。

ウォーキング・ジョギングマップ

 

青色の道 歩道の幅が2メートル以上あり。安全に歩いたり走ったりできる。
紫色の道 歩道の幅が2メートル未満。人の往来に気をつけつつ、安全に歩いたり走ったりできる。
橙色の道 歩道はないが、比較的道路幅がある。車両に気をつけつつ、比較的歩きやすい・走りやすい。

拡大地図表示のマーク右上の「拡大地図を表示」アイコンをクリックまたはタップすると別ウィンドウで大きな地図が開きます。
※iPhoneをお使いのかたはGoogleアカウントでログインしていただくと、アプリと連動できます。

  • 自宅または現在地周囲で歩きやすい道を選んで歩きましょう。(歩きスマホは危険ですのでお止めください。)
  • 道は箕面市職員が実際に歩いて調べました。道の情報は随時更新となります。

一日の歩数の目安

健康に良い効果をもたらす運動は、量(歩数)と質(中強度の活動)のバランスが必要となります。
主な中強度の活動には、速歩やラジオ体操があります。
歩数だけでなく、速歩をとりいれる時間も意識してみましょう。

一日あたりの歩数量と予防できる病気

歩数

中強度の運動
をする時間

予防できる病気・状態
2,000歩 0分 寝たきり
4,000歩 5分 うつ病
5,000歩 7.5分 要支援・要介護、心臓病・脳卒中
7,000歩 15分 骨粗鬆症、動脈硬化、がん(大腸、肺、乳、子宮)
7,500歩 17.5分 筋肉量減少、体力の低下(特に75歳以上)
8,000歩 20分 生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)、メタボリックシンドローム(75歳以上)
9,000歩 25分 正常高値血圧、高血糖
10,000歩 30分 メタボリックシンドローム(75歳未満)
12,000歩 40分 肥満

出典:中之条研究:株式会社健康長寿研究所

  • 目安の歩数=速歩の時間の歩数+日常生活の歩数+運動での歩数
  • 12,000歩を超える日が続くと関節を傷めたり、疲労が蓄積したりなど逆に健康を損なう可能性があります。

距離を測定したい

マップから自分の選んだ道の距離を測定したい場合は以下の方法でお試しください。
ただし、Googleアカウントでログインが必要となります。

右上の「拡大地図を表示」アイコンをクリックまたはタップし、別ウィンドウで表示させてください。
GoogleMapの説明1

スマートフォンの場合

距離の測りかた

  1. 始点の位置をロングタッチ
  2. 「指定した地点」の横をタップ(Andoroid)または上へスワイプ(iPhone)
  3. 「距離を測定」をタップ
  4. 曲がる位置に合わせる
  5. 「+地点を追加」をタップ
  6. 左下に距離の合計が表示される

パソコンの場合

前述「拡大地図を表示」の画面のままでは距離を測定できないので、Googleのマイプレイス機能を使用します。

1.ログイン後、アプリマークをクリックし、マップを選択

マイマップへの入りかた1

 

2.パソコン画面左上に表示される、「メニュー」マークをクリック
マイマップへの入りかた2

3.「マイプレイス」をクリック
マイマップへの入りかた3

4.「マイマップ」をクリックし、ウォーキングジョギングマップをクリック
マイマップへの入りかた4

5.始点の位置にカーソルを置いてクリックし、「指定した地点」のアイコンの上で右クリック距離の測りかたPC1

6.「距離を測定」をクリック
距離の測りかたPC2

7.曲がる位置や行きたい道に沿ってクリック距離の測りかたPC3

8.中央下に距離の合計が表示される
距離の測りかたPC4

 

 

 アスマイル

おおさか健活マイレージ アスマイルとは、大阪府が健康づくりを支援するために提供されている府民向けのサービスの名称です。アスマイル
このサービスは、18歳以上の府内在住のかたなら誰でも参加でき、専用スマートフォンアプリ「アスマイル」をダウンロードし、ウォーキングや健康行動を行った結果にポイントが付与されます。一定のポイントが貯まると、抽選に参加でき、特典と交換できます。なお、専用スマートフォンアプリを利用できないかたは、大阪府で専用の歩数計を購入することで参加いただくことが可能です。
詳細は以下の大阪府のサイトでご確認ください。

アスマイルを活用して、ウォーキング、ジョギングを楽しみしましょう!


よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健スポーツ室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9563

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?