更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

令和4年度第11回政策調整会議

日時:令和5年2月21日(火曜日)13時00分~13時30分

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:63KB)

案件資料(PDF:709KB)

【案件】「箕面市マンション管理適正化推進計画」(改訂素案)に関するパブリックコメントの実施について

出席者

委 員 副市長、市政統括監

担当部 みどりまちづくり部長、みどりまちづくり部副部長、営繕室長

事務局 市政統括政策推進室職員

確認事項

  • パブリックコメントの実施について

結論

  • 改訂素案を了とし、パブリックコメントを実施すること。

質疑・意見など

Q:今回計画を改訂する目的は。
A:令和4年4月にマンション管理計画認定制度を導入するため、計画期間を1年間として簡易な推進計画を作成したが、マンション管理組合向けに行ったアンケートの結果を踏まえ、改訂するもの。

Q:アンケートの回答率が3割弱だったとのことだが、他市の回答率はどの程度か。
A:本市と同様3割弱のところもあれば、6割を超える場合もある。未回答のマンションには、外観調査をし、必要に応じてヒアリングを行うなど、継続して調査が必要と考えている。

Q:管理計画の認定を受けると、どのようなメリットがあるか。また、認定を受けたいマンションはあるか。
A:現在融資の金利引き下げ等の優遇があり、今後長寿命化工事を実施した場合の固定資産税額減額が予定されている。これまで認定申請の実績はないが、アンケートでは5団地が「申請したい」と回答している。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット