更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

令和5年度第10回政策決定会議

日時:令和6年1月29日(月曜日)14時00分~14時30分

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:65KB)

案件資料(PDF:3,928KB)

【案件】「箕面市小中一貫教育推進計画」のパブリックコメントに関する結果報告および計画の策定について

出席者

委 員 市長、副市長、市政統括監

担当部 教育長、副教育長兼子ども未来創造局長、小中一貫教育推進監、学校教育監、学校教育室長 学校教育室職員

事務局 市政統括政策推進室職員

確認事項

  • 箕面市小中一貫教育推進計画(案)について

結論

  • 原案を了とする。

質疑・意見など

Q:素案に対して、パブリックコメントではどのような意見が提出されたか。
A:小中一貫教育の進め方に関するご意見、施設形態に関するご意見、教育委員会事務局に関するご意見などがあった。寄せられた意見は、20名のかたから合計56件であった。

Q:パブリックコメントでの市民意見を受けてどのように対応していくのか。
A:「教育活動充実事業費交付金制度の改正」について、旧制度のテーマのうち、幼保小中または幼小中の連携に関わるものは可とした。また、令和元年度「小中一貫教育の今後の方向性について」の内容がわかるよう、参考資料内の用語集に記載した。

Q:今後のスケジュールはどのように進めていくのか。
A:2月中旬に実施する教育委員会定例会にて計画を正式に策定する。本計画については、市ホームページへの掲載・公共施設窓口への配架のほか、市内各小中学校へ配布し、教職員への周知を行う。また、市民向けによりわかりやすい紹介の方法を検討する。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット