更新日:2022年3月29日

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令和3年度第6回政策決定会議

日時:令和4年3月3日(木曜日)8時45分~9時30分

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:73KB)

案件資料(PDF:543KB)

【案件】庁舎機能再編検討基礎調査の最終報告について

出席者

委 員 市長、副市長、市政統括監

担当部 みどりまちづくり部長、同副部長、同担当副部長、同営繕室長

事務局 市政統括政策推進室職員

確認事項

  • 庁舎機能再編の方向性と再編時期について

結論

  • 最終報告について、原案を了とする。

質疑・意見など

Q: 庁舎再編検討は、今後どのように進めていくのか。
A:再編の方向性と時期はこの基礎調査で整理できたので、今後は自治体DXの推進等の行政を取り巻く環境の変化に応じて、将来的な庁舎機能のあり方を再構築したうえで、最適な庁舎配置や整備方法を詳細検討することになる。


Q: 再編時期まで十数年あるが、現状の市役所関連施設は、活用を維持継続できる建物構造物なのか。
A: いずれの建物も耐震補強や屋上防水改修は既に済んでおり、かつ空調等の大規模な設備更新も令和3 年度に実施済みのため、再編時期までの期間は経常的な補修のみで現状の活用を維持継続できると考えている。

Q: ホール棟跡を駐車場にすると、庁舎全体の駐車場台数が多すぎないか。
A: 庁舎駐車場は、日中はほぼ満車の状態が続くことが多く、特に春の引っ越しシーズンには周辺道路に待ち車両が発生することも度々ある。ホール棟跡の活用により、適正台数以上を確保することができる。

よくあるご質問

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お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

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