更新日:2020年3月5日

ここから本文です。

令和元年度第4回政策決定会議

日時:令和元年(2019年)11月29日(金曜日)15時30分~15時45分

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:116KB)

案件資料(PDF:98KB)

【案件】箕面市立市民文化ホール条例、箕面市立図書館条例及び箕面市立生涯学習センター条例の改正について

出席者

委員 市長、副市長(市政統括監事務取扱)、副市長

担当部 教育長、教育次長兼子ども未来創造局長、人権文化部長兼子ども未来創造局担当部長(生涯学習担当)、人権文化部長兼子ども未来創造局生涯学習・市民活動室長、子ども未来創造局中央図書館長、子ども未来創造局文化国際室長

事務局 政策補佐監、市政統括政策推進室職員

確認事項

  • 正式名称について

結論

  • 条例改正について、了。
  • 箕面市議会第1回定例会に提案すること。

質疑・意見など

Q:ホールの「文化芸能」という名称の理由は。
A:新文化ホール整備審議会において策定された「新文化ホール運営管理予定事業者募集要項」に記載しているホールのコンセプトにおいて、箕面市を「文化芸能都市」と表現している。「文化」は市民の文化活動を意味し、「芸能」は「芸術」に係る市民の幅広い活動を表している。箕面市は、最古の弁財天を祭る瀧安寺があるなど、歴史的にも芸能とのゆかりが深いこと、またこの「芸能」という言葉によって他の施設との差別化を図ることができることから、新文化ホールの名称としてふさわしいと委員の意見が一致したことによる。


Q:メイプルホールやグリーンホールのような愛称についてどのような考えか。
A:文化芸能劇場は、指定管理者であるキョードーファクトリーがネーミングライツの導入を予定しているため、市として愛称的な名称をつけることは考えていない。審議会にもその旨説明した上で正式名称をご議論いただいた。


Q:萱野南図書館は令和3年3月末に廃止となっているが、実際に閉館するのはいつか。
A:蔵書の移転作業を始める令和3年2月中旬から閉館する予定である。ただし、船場図書館に移動するまでの蔵書管理が必要であるため、条例上は3月末までとなる。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット