箕面市 > マイナ保険証の利用について

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

マイナ保険証の利用について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

令和3年(2021年)10月20日から、一部の医療機関や薬局の窓口で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

マインナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関は、こちらの【マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ( 外部サイトへリンク )からご確認いただけます。(利用できる医療機関・薬局は順次拡大される予定です。)

カードリーダーを導入していない医療機関や薬局のほか、訪問看護ステーション、整骨院、接骨院、鍼灸院、あんま・マッサージ施術所では、これまでどおり健康保険証の提示が必要になります。

なお、現行の健康保険証でもこれまでどおり受診可能です。

健康保険証利用についての詳しい内容は、こちらの厚生労働省ホームページ( 外部サイトへリンク )をご覧ください。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための「初回登録」について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するために、マイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。

登録方法については、以下のマイナポータルやチラシをご参照ください。ご自身やご家族のスマートフォン、ご自宅のパソコン(カードリーダーが必要)で登録できます。

 

初回登録についてのお知らせ

スマートフォンをお持ちでない、対象機種でない等登録環境の無いかたは、次の方法により、身近なところで簡単に利用登録ができます。

 1.セブンイレブン(コンビニエンスストア)店舗にあるセブン銀行ATMでも、初回登録ができます
 2.マイナンバーを読み取るための顔認証付きカードリーダーを設置する医療機関や薬局の窓口でも初回登録ができます。

 





よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部国民健康保険室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6734

ファックス番号:072-724-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット