箕面市 > 手続き・証明書

更新日:2020年4月10日

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手続き・証明書

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市役所窓口での手続きについて、みなさまのご協力をお願いします。

1.なるべくご来庁はお控えくださいますようお願いします。

2.以下の手続きは、郵送やコンビニエンスストアで行えます。

3.上記の対応が難しく市役所に来庁される際には、3密状態を避けるため最小限の人数で、マスクをつけてご来庁くださいますよう、ご協力をお願いします

 

 

平成28年(2016年)1月から、市役所での手続きにはマイナンバー(個人番号)が必要です。「通知カード」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちください。「通知カード」をお持ちいただく場合は、本人確認のために運転免許証などの身分証明書を併せてお持ちください。(社会保障・税・災害対策の手続きが対象です)

 

なお、「マイナンバーカード(個人番号カード)」は、平成28年(2016年)1月から、ご希望のかたに交付しています。
ご希望の場合は、「通知カード」と併せて郵送された「個人番号カード交付申請書」を郵送するか、パソコンやスマートフォン、まちなかの一部の写真撮影機からの申請をお願いします。