箕面市 > 手続き・証明書

更新日:2022年5月18日

ここから本文です。

手続き・証明書

電子申請での手続きについて

箕面市では、行政手続きのオンライン化をはじめとするデジタル・トランスフォーメーションの取り組みを進めており、その一環として、電子申請を導入しています。
パソコンやスマートフォンを利用して、自宅や外出先から24時間いつでも待ち時間なしで手続きできます。

申請する際には、必ず利用規約(外部サイトへリンク)をご確認ください。

各手続きの内容については、直接、担当室にお問い合わせください。

箕面市電子申請

来庁での手続きについて

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市役所窓口での手続きについて、みなさまのご協力をお願いします。

1.マスク着用は個人の判断に委ねるものとしますが、入口での手指消毒や、3密状態を避けるため最小限の人数でのご来庁にご協力をお願いします。

2.以下の手続きは、郵送やコンビニエンスストアで行えます。

【お願い】
令和3年(2021年)10月から日本郵便が実施した郵便サービス見直し(土曜配達の廃止、配達日数の繰り下げなど)により、普通郵便の送達には日数がかかっています。(詳細は日本郵便へお問い合わせください。)
つきましては、郵送で証明書をお取りいただく場合は、日数に余裕をもって申請いただくか、必要に応じて見直しの影響を受けない郵便サービス(速達、レターパックなど)をご検討ください。

 

平成28年(2016年)1月から、市役所での手続きにはマイナンバー(個人番号)が必要です。「通知カード」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちください。「通知カード」をお持ちいただく場合は、本人確認のために運転免許証などの身分証明書を併せてお持ちください。(社会保障・税・災害対策の手続きが対象です)

 

なお、「マイナンバーカード(個人番号カード)」は、平成28年(2016年)1月から、ご希望のかたに交付しています。
ご希望の場合は、「通知カード」と併せて郵送された「個人番号カード交付申請書」を郵送するか、パソコンやスマートフォン、まちなかの一部の写真撮影機からの申請をお願いします。