更新日:2019年5月16日

ここから本文です。

北大阪急行線延伸事業の開業目標を見直しました

本事業は、2016年度より用地買収及び工事に着手し、事業を進めて参りましたが、今般、設計及び工事工程の見直しなどが必要となったことから、開業目標は2020年度から2023年度となる見通しとなりました。
工事の実施にあたっては、開業に向けて、安全確保と周辺環境へ十分配慮しながら、最大限の努力を行ってまいりますので、引き続き、本事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

概要は以下のとおりです。

1.開業目標の見直し

  1. 開業目標を、2020年度から2023年度に変更します。(3年延期)
  2. 総事業費(650億円)に変更はありません。

2.開業目標の見直し理由

  1. 一部の用地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化したことによって工事着手が遅延しました。
  2. 基礎杭施工箇所に昔のコンクリート擁壁があることが判明し、その撤去に時間を要したため工期が延長となりました。
  3. シールドトンネル掘削箇所に土留壁があることが判明し、狭隘な空間での撤去作業に時間を要するため、工期が延長となりました。

samnailhenkou

画像クリックで拡大できます

3.周辺まちづくりへの影響

1.箕面船場阪大前駅周辺

  • 複合公共施設(図書館、生涯学習センター、文化ホール、地下駐車場)/デッキ下駐輪場/地区内デッキ 2021年春竣工予定(変更なし)
  • 駅前広場/駅舎駐輪場/駅出入口 2021年春から2023年度開業までに竣工予定を変更

2.箕面萱野駅周辺

  • バス乗り場/タクシー乗り場/駐輪場/駅ビル(民間商業施設) 2021年春から2023年度開業までに竣工予定を変更

samnailshuhen

画像クリックで拡大できます

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部鉄道延伸室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6907

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット