箕面市 > くらし・環境 > 交通 > 北大阪急行線の延伸と関連まちづくり(最新情報はこちらから!) > 北大阪急行線延伸線の新駅の名称が「箕面萱野駅」「箕面船場阪大前駅」に決定しました。

更新日:2018年7月24日

ここから本文です。

北大阪急行線延伸線の新駅の名称が「箕面萱野駅」「箕面船場阪大前駅」に決定しました。

 箕面市では、北大阪急行線を延伸し、平成32年度に2つの新駅を設置する予定ですが、その駅名候補案(「箕面萱野駅」(終点駅)、「箕面船場阪大前駅」(中間駅))を2018年6月5日に開催した北大阪急行線延伸線駅名検討会議により決定し、北大阪急行電鉄株式会社に対して提案しました。提案した候補案は、市民や地元団体の皆様の意見や要望が反映されていることから、候補案をもって、北大阪急行電鉄株式会社より国および大阪府への手続きが行われ、平成30年7月24日に正式に決定しました。

名称

設置予定地

新駅名の由来

箕面萱野駅

(仮称は新箕面駅)

箕面市西宿1丁目付近

駅周辺は、1948(昭和23)年まで「萱野村」と呼ばれ、箕面市萱野という地名が現在も残っています。他にも、みのおキューズモール一帯を「かやの中央」と呼んでいるなど、地元では由緒ある「萱野」という地名が現在でも親しまれています。この地名に、大阪市内や府南部など遠方の方でもわかるように「箕面」を組み合わせ、この駅名となりました。

箕面船場阪大前駅

(仮称は箕面船場駅)

箕面市船場東3丁目付近

駅周辺は、昭和40年代に大阪市中央区船場にあった繊維問屋街の一部が移転し、大阪船場繊維卸商団地としてまちびらきしたため、箕面市においても「船場」という地名がついています。また、今後大阪大学箕面キャンパスが移転し、同地区の拠点となることが見込まれるため、「箕面」「船場」と「阪大前」を組み合わせた駅名になりました。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部鉄道延伸室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6907

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット