更新日:2018年9月19日

ここから本文です。

平成27年度市民説明会の実施結果

 平成27年10月2日と3日に、市内2カ所において、北大阪急行線延伸計画の市民説明会を開催し、合計42名の方にご参加いただきました。

各会場の参加者数は以下のとおりです。

日時

場所

参加人数

10月2日金曜日19時00分から20時00分まで

みのお市民活動センター

31人

10月3日土曜日10時30分から11時30分まで

総合保健福祉センター

11人

各会場での主な質問など

鉄道そのものの建設あるいは財政面に対する質問などは少なく、周辺のまちづくりや駅へのアクセスについての質問などを多くいただきました。各会場での主な質問などについては以下のとおりです。(新駅名称は全て仮称)

<みのお市民活動センター>

・新箕面駅前の立体施設の整備と財源について質問があり、市所有地の上空を建物整備・運営を民間に委託できるかを検討しており、650億円には含まれていないと説明しました。
・船場の準備組合に関して質問があり、地権者の人数や、市も地権者として参加している旨、説明しました。
・阪大の移転が現キャンパスと新キャンパスの土地・建物を等価交換するのかとの質問があり、現在阪大と調整中の旨、回答しました。
・議会で出た補正予算の3000万円について質問があり、阪大のキャンパス移転に関する事業スキームや市財政への影響などの検討・調査の予定について説明しました。
・工事中の工事車両の駐車や資材置き場について質問があり、現在詳細設計にて検討しており、また、工事前には説明会を開催する旨、説明しました。
・自家用車送迎の停車場について質問があり、現在検討を進めている旨、説明しました。
・かやの広場北側とAudi脇の河津桜を残すかとの質問があり、現在広場の検討中であり、また、桜がかかる場合、移植できるかも含めて検討する旨、説明しました。
・市営駐車場の撤去について質問があり、撤去予定であることと、台数確保に関しては周辺駐車場と調整している旨、説明しました。
・南北広場間の立体横断について質問があり、デッキは考えておらず、横断歩道を渡っていただくよう検討している旨、説明しました。
・箕面船場のタクシー・バス・駐車場について質問があり、現時点での計画について説明しました。
・イオンの客がタクシーを使いやすいように区画1号線を跨ぐ屋根付きデッキの要望があり、基本的には電車との乗継を考えて広場整備を考えている旨、説明しました。
・R171南の千里川の環境美化について質問があり、管理者にも話をしたいと回答しました。
・駅周辺の用途地域見直しについて質問があり、現時点では検討していないと回答しました。
・駅周辺に交番は設置されるかとの質問があり、現時点では計画されていないと回答しました。
・新箕面駅前の商業施設について質問があり、現在検討中と回答しました。
・萱野は市の中心となる可能性があるため、広場の上空に将来更なる有効利用ができるようにとの要望があり、立地適正化計画を進めながらも現在の計画を基本に、将来の有効利用の可能性について柔軟に対応できるよう留意していく旨、説明しました。
・バス乗り場など、千里中央を例に煩雑にならないよう長期展望を持って、周辺計画を検討してほしいとの要望がありました。

<総合保健福祉センター>

船場の土地区画整理周辺の集合住宅の立ち退きについて質問があり、土地区画整理の範囲外の立ち退きは予定されていない旨、説明しました。
・市営駐車場の撤去について質問があり、撤去予定であることと、台数確保に関しては周辺駐車場と調整している旨、説明しました。
・箕面船場の駐車場や駐輪場について質問があり、現時点での計画について説明しました。
・ペデストリアンデッキの西側の地上への接続について質問があり、現時点での計画について説明しました。
・機械式駐車場の利用料金について質問があり、ほかの状況なども踏まえて検討していく旨、説明しました。
・北急開通後の箕面船場のバスの本数について質問があり、箕面船場だけではなく全体でバス路線の再編を行っていく旨、説明しました。
・ペデストリアンデッキの風雨対策について質問があり、現時点の計画について説明しました。
・阪大の移転で箕面船場にどのくらいの学生などが来る予定なのか質問があり、現時点では約3千人を想定している旨、説明しました。
・箕面船場の土地区画整理において公共施設以外の場所に一般的な飲食店や銀行などが誘致されるのかとの質問があり、民間のビルに入る可能性はある旨、説明しました。
・萱野東西線の進捗状況について質問があり、現時点の進捗状況について説明しました。
・乗降客数について質問があり、新箕面駅は約2万8千人で阪急箕面駅と同規模、箕面船場駅は約1万4千人で阪急桜井駅と同規模である旨、説明しました。
・初期効果について質問があり、内容について説明しました。


 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部鉄道延伸室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6907

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット