箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 令和4年度報道資料 > (報道資料)箕面市の中学3年生の英語力 英検3級相当以上の割合が 74.9%! ~全国平均47.0%を大きく上回る結果となりました~

更新日:2022年5月26日

ここから本文です。

(報道資料)箕面市の中学3年生の英語力英検3級相当以上の割合が74.9%!~全国平均47.0%を大きく上回る結果となりました~

箕面市では、平成29年度より毎年、市立中学校3年生を対象に、英検IBA※を実施しています。令和3年度は、英検3級相当以上の英語力を有する中学3年生の割合が74.9%という非常に良好な結果となりました。この結果は、5月18日に文部科学省が公表した「英語教育実施状況調査」における全国平均(47.0%)を大きく上回り、他の自治体と比較しても突出しており、都道府県・政令指定都市別でみると、箕面市(74.9%)は、さいたま市(86.3%)、福井県(85.8%)に次いで3番目に高い結果となっています。
箕面市では、全市立小中学校の全学年で、毎日英語の授業を実施しています。また、全校に外国語指導助手(ALT)を配置し、子どもたちがネイティブスピーカーと気軽に英語で話せる環境を整えており、このような取り組みの成果が表れた結果となりました。今年度もALT76名体制で、更なる英語力の向上をめざします。
※ 日本英語検定協会が実施している、英語能力を判定することができるテストです。

1.「英検IBA」の結果について

箕面市では、平成29年度より毎年、市立中学校3年生を対象に、英検IBAを実施しています。令和3年度は、英検3級相当以上の英語力を有する中学3年生の割合が74.9%という、非常に良好な結果となりました。
この結果は、5月18日に文部科学省が公表した「英語教育実施状況調査」における全国平均(47.0%)を大きく上回り、大阪府平均(47.4%)、も超え、他の自治体と比較しても突出しており、都道府県・政令指定都市別でみると、箕面市(74.9%)は、さいたま市(86.3%)、福井県(85.8%)に次いで3番目に高い結果となっています。
箕面市では、平成27年度から全市立小中学校の全学年で、毎日英語の授業を実施しています。また、全校にALTを配置し、子どもたちがネイティブスピーカーと気軽に英語で話せる環境を整えており、このような取り組みの成果が表れた結果となりました。

ALTの授業の様子

2.英語教育の取り組みについて

(1) 市立小中学校の全学年で毎日英語の授業を実施
市立小学校の6学年では週1回の45分授業と週4回の15分学習、市立中学校では週4回の英語科の授業と週1回の英語コミュニケーション科の授業を行い、全9学年で毎日英語の学習を行っています。
平成29年度からは、就学前英語教育も開始し、公立の保育所と幼稚園へ月2回程度の頻度でALTを派遣しています。また、私立の保育園と幼稚園についても、希望があれば同じく月2回程度派遣しています。
(2) 外国語指導助手(ALT)を独自に配置
現在、箕面市には76人のALTが勤務しています。市内の各中学校には3名~4名、小学校には3名~5名のALTを配置しています。特に小学校の授業では、1クラスを3~4グループの少人数に分け、各グループにALTを1人ずつ配置することで、子ども一人ひとりがALTと1対1でやりとりできる機会を確保しています。
中学校では、子どもたちが学んだ英語を使える機会をより多く持てるよう、英語コミュニケーション科の授業だけでなく、英語科の授業にも積極的にALTが参加しています。
また、授業以外でも、子どもたちと一緒に給食を食べたり、掃除をしたりするなど、学校生活の中で子どもたちと英語でコミュニケーションをとっています。

ALT配置人数の推移のグラフ

3.中学生の7割以上が「英語が楽しい!」と感じています

「英語は楽しいですか?」という質問に対して、箕面市の中学生は7割以上、小学生は8割以上が楽しいと回答し、ALTとの触れ合いなどを通じて、多くの子どもが「英語が楽しい!」と感じていることが分かりました。

英語が楽しいと感じている割合は、全国よりも高く、今後もより多くの子どもが、英語に触れることが「楽しい!」「大好き!」と感じられるような取り組みを進めます。

英語が楽しいと感じている小・中学生の割合グラフ


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局学校教育室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6761

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット