更新日:2021年4月19日

ここから本文です。

マイナンバーについて

窓口の混雑について

マイナンバーカードの各種手続きについて、多くのかたが来庁されており、窓口が混雑している状況です。あらかじめお時間に余裕をもってご来庁くださいますよう、お願いいたします。

なお、マイナンバーカードの交付に関しては、混雑状況によっては受付時間内であっても当日の受付を終了する場合があります。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 特に混雑している曜日

 週明けや連休明けの初日、土曜日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、市役所に来庁される際には、3密状態を避けるため最小限の人数で、マスクをつけてご来庁くださいますよう、ご協力をお願いします。

マイナンバーカードの有効期限満了による再交付申請に関して

マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限を迎えるかたに、地方公共団体情報システム機構から、有効期限のお知らせに関する通知書が郵送されます。窓口混雑分散のため、地方公共団体情報システム機構が通知書の発送スケジュールを調整しており、通知書の到着が有効期限の2週間ほど前になる場合がございますが、通知書がなくても有効期限の3ヶ月前から再交付申請のお手続きは可能です。
現在マイナンバーカードの交付申請から交付通知書の発送まで概ね1ヶ月ほどかかることに加え、有効期限を過ぎますと身分証明書としてご利用いただけませんので、再交付を希望されるかたは早めのお手続きをお願いします。有効期限通知書の到着よりも早く再交付申請を希望されるかたにつきましては、以下のリンクをご覧ください。

マイナンバーに関する手続きについて

通知カードの廃止のお知らせ

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?