マイナンバーカード(個人番号カード)などに関するお問い合わせ先
マイナンバーカード、マイナンバー制度についてのコールセンターが開設されています。
最新の情報はこちら( 外部サイトへリンク )
マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバーカード、マイナンバー制度に関するご相談についてお応えします。(通話料は無料です)
- 0120-95-0178(日本語対応)
- 月曜日から金曜日は9時30分から20時00分まで
- 土曜日、日曜日、祝日は、9時30分から17時30分まで
- 年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。
マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
おもに、マイナンバーカードについてお応えします。(通話料は有料です)
- 0570-783-578(日本語対応)
- 全日8時30分から20時00分まで
- 年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。
マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
インターネット回線の電話などで上記どちらの番号にもつながらないとき(通話料は有料です)
- 050-3818-1250
- 月曜日から金曜日は9時30分から20時00分まで
- 土曜日、日曜日、祝日は、9時30分から17時30分までの対応となります。
- 年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。
マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
外国語対応のフリーダイヤル(通話料は無料です)
マイナンバーカードに関すること、マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォン紛失・盗難による一時利用停止
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語:24時間受付※
- ※20時00分~翌9時29分はマイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止のみの受付となります
-
- タイ語、ネパール語、インドネシア語:9時00分から18時00分まで
- ベトナム語、タガログ語:10時00分から19時00分まで
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
- 0120-0178-26
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・タイ語・インドネシア語・タガログ語・ネパール語に対応
- 月曜日から金曜日は9時30分から20時00分まで
- 土曜日、日曜日、祝日は、9時30分から17時30分までの対応となります。
- 年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。
聴覚障がい者専用お問い合わせFAX番号
- 0120-601-785(聴覚障がい者専用お問い合わせFAX番号)
- 聴覚障がい者のかたからのFAXによるお問い合わせを受け付けております。
- 専用のFAX用紙をマイナンバーカード総合サイト( 外部サイトへリンク )からダウンロードし使用してください。
- 回答については「個人番号カードコールセンター」からFAXで送信します。
- 下記の二つのお問い合わせを受け付けております。
1.マイナンバー制度、マイナンバーカードに関するご質問
2.マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォン紛失・盗難による一時停止処理のご依頼
マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。