箕面市 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポートの手続きについて > マイナンバーについて > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況と受け取りについて > マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書の郵送方法
更新日:2016年3月31日
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マイナンバーカード交付通知書は、「転送不要」の普通郵便で送付します。郵便局に転送届けを提出されている場合は、市役所に返戻されますのでご注意ください。
ただし、やむを得ない理由(長期入院、自宅改築中、自宅新築中、罹災など)により一時的に転送の手続きがなされている場合は、「マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書送付に係る転送希望届」を提出すると、転送が可能な普通郵便で送付することができます。手続き方法は次のとおりです。
提出していただく書類は次のとおりです。
A(官公署が発行した顔写真つきのもの) |
運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真つきのものに限ります。)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳(顔写真つきのものに限ります。)、在留カード、特別永住者証明書など |
B |
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、預金通帳、社員証、学生証、子ども医療証など |
よくあるご質問
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