箕面市 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポートの手続きについて > マイナンバーについて > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況と受け取りについて > マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書の郵送方法
更新日:2024年7月30日
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マイナンバーカード交付通知書は、「転送不要」の普通郵便で送付します。
郵便局に転送届を提出されている場合は、市役所に返戻されますのでご注意ください。
ただし、やむを得ない理由(長期入院、自宅改築中、自宅新築中、罹災など)により一時的に転送の手続きがなされている場合は、「マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書送付に係る転送希望届」を提出すると、転送が可能な普通郵便で送付することができます。手続き方法は次のとおりです。
箕面市役所本館1階102番窓口にお越しいただくか、下記宛先に郵送してください。
〒562-0003
大阪府箕面市西小路4丁目6番1号
箕面市役所 戸籍住民異動室 マイナンバーカード担当宛
提出していただく必要書類は次のとおりです。15歳未満のかた・成年被後見人のかたが申請する場合は法定代理人が申請してください。
代理人(法定代理人含む)が申請する場合は、本人と代理人の本人確認書類が必要です。成年後見人のかたが申請される場合は、登記事項証明書が必要です。
A |
次のうち、顔写真付きのものに限ります。 マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。)、パスポート(住民票に記載されている氏名の記載があるもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 |
B |
次のうち、住民票に記載されている「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されているものに限ります。 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、子どもの医療証、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、社員証、学生証など |
本人確認書類は、有効期間内の原本(コピー不可)をお持ちください。
よくあるご質問
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