箕面市 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポートの手続きについて

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

戸籍・住民登録・パスポートの手続きについて

マイナンバーカードの交付予約について

令和2年11月から、窓口での待ち時間を少なくするため、マイナンバーカードの交付日時をあらかじめご予約していただける「マイナンバーカードの交付予約」を導入しています。

ご予約の開始時期やご予約方法などの詳細は、こちらのページでご確認をお願いいたします。

窓口の混雑について

マイナンバーカードの各種手続き及びマイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続きについて、多くのかたが来庁されており、窓口が混雑している状況です。あらかじめお時間に余裕をもってご来庁くださいますよう、お願いいたします。

なお、マイナンバーカードの交付に関しては、混雑状況によっては受付時間内であっても当日の受付を終了する場合があります。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 特に混雑している曜日

 週明けや連休明けの初日、土曜日

市民のかたへのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市役所窓口での手続きについて、みなさまのご協力をお願いします。

1.なるべくご来庁はお控えくださいますようお願いします。

2.以下の手続きは、郵送やコンビニエンスストアで行えます。

3.上記の対応が難しく市役所に来庁される際には、3密状態を避けるため最小限の人数で、マスクをつけてご来庁くださいますよう、ご協力をお願いします。

お知らせ

  • 戸籍の届出は、夜間や休日にも市役所守衛室(本庁のみ)で届け出ることができます。(詳しくはこちら
  • 平成28年(2016年)1月から、市役所での手続き(社会保障・税・災害対策の手続き)にはマイナンバー(個人番号)が必要です。

「通知カード(通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)が住民票と完全に一致しているものに限る)」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちください。
「通知カード(通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)が住民票と完全に一致しているものに限る)」をお持ちいただく場合は、本人確認のために運転免許証などの本人確認書類を一緒にお持ちください。

なお、マイナンバーカードは、ご希望のかたに交付しています。
ご希望の場合は、「通知カード」または「個人番号通知書」と一緒に郵送された「個人番号カード交付申請書」により申請してください。

詳しくはマイナンバーカードの交付申請のページをご覧ください。

 

 

 

 

 

手続きなど

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?