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令和7年12月2日以降、健康保険被保険者証(いわゆる「健康保険証」)は、各種手続きや窓口での本人確認の際に、本人確認書類としてご使用いただけなくなります。
令和7年12月2日以降はマイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど、他の公的な本人確認書類をご用意ください。
令和2年11月から、窓口での待ち時間を少なくするため、マイナンバーカードの交付日時をあらかじめご予約していただける「マイナンバーカードの交付予約」を導入しています。
ご予約の開始時期やご予約方法などの詳細は、こちらのページでご確認をお願いいたします。
マイナンバーカードの各種手続き及びマイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続きについて、多くのかたが来庁され、窓口が混雑する場合があります。あらかじめお時間に余裕をもってご来庁くださいますよう、お願いいたします。
なお、マイナンバーカードの交付に関しては、混雑状況によっては受付時間内であっても当日の受付を終了する場合があります。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
週明けや連休明けの初日、土曜日
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