箕面市 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポートの手続きについて

更新日:2023年9月4日

ここから本文です。

戸籍・住民登録・パスポートの手続きについて

8月10日(木曜日)に発生したネットワークの不具合による各種手続への影響について

8月10日(木曜日)午前に発生したネットワークの不具合により、住民異動、マイナンバーカード、戸籍届出及び証明発行において一部手続に対応できない事象が発生しました。8月10日に当該お手続きに来庁された市民の皆さまにはご不便ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
同日午前11時頃には仮復旧し、対応可能となりましたが、引き続き転入転出手続きや証明書発行のシステム処理に通常より長い時間がかかる場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しいただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

システム停止に伴いマイナンバーカードに関する手続き・電子証明書に関する手続きができません

全国的な個人番号カード管理システムの機器更新に伴うメンテナンス作業のため、下記日程において、マイナンバーカードに関する手続き・電子証明書に関する手続きが出来ません。ご不便をおかけいたしますが、下記日程を避けてのお手続きをお願いいたします。

  • 令和5年10月7日(土曜日)
  • 令和5年11月4日(土曜日)

お手続きできない内容

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請についてはこちら
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況と受け取りについてはこちら
  • 電子証明書「新規発行・更新申請」についてはこちら
  • 電子証明書「暗証番号変更・再設定申請」についてはこちら
  • 電子証明書「失効申請」「秘密鍵漏洩等届出」についてはこちら
  • マイナンバーカードの紛失についてはこちら
  • 特例転入及び海外からの転入についてはこちら
  • 印鑑登録についてはこちら
  • 住民票の写しなどの証明についてはこちら

ご不明な点がございましたら市民部戸籍住民異動室までお問い合わせください。

マイナンバーカードの交付予約について

令和2年11月から、窓口での待ち時間を少なくするため、マイナンバーカードの交付日時をあらかじめご予約していただける「マイナンバーカードの交付予約」を導入しています。

ご予約の開始時期やご予約方法などの詳細は、こちらのページでご確認をお願いいたします。

窓口の混雑について

マイナンバーカードの各種手続き及びマイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続きについて、多くのかたが来庁され、窓口が混雑する場合があります。あらかじめお時間に余裕をもってご来庁くださいますよう、お願いいたします。

なお、マイナンバーカードの交付に関しては、混雑状況によっては受付時間内であっても当日の受付を終了する場合があります。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 特に混雑しやすい曜日

 週明けや連休明けの初日、土曜日

お知らせ

 

  • 戸籍の届出は、夜間や休日にも市役所守衛室(本庁のみ)で届け出ることができます。(詳しくはこちら
  • 平成28年(2016年)1月から、市役所での手続き(社会保障・税・災害対策の手続き)にはマイナンバー(個人番号)が必要です。

「通知カード(通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)が住民票と完全に一致しているものに限る)」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちください。
「通知カード(通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)が住民票と完全に一致しているものに限る)」をお持ちいただく場合は、本人確認のために運転免許証などの本人確認書類を一緒にお持ちください。

なお、マイナンバーカードは、ご希望のかたに交付しています。
ご希望の場合は、「通知カード」または「個人番号通知書」と一緒に郵送された「個人番号カード交付申請書」により申請してください。

詳しくはマイナンバーカードの交付申請のページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

手続きなど

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?