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更新日:2020年11月13日

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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況と受け取りについて

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市役所窓口での手続きについて、みなさまのご協力をお願いします。

・マイナンバーカード(個人番号カード)を交付する準備が整ったかたに、「個人番号カード交付通知書(ハガキ)」及び「マイナンバーカード(個人番号カード)交付のご案内」を順次発送しています。「個人番号カード交付通知書(ハガキ)」及び「マイナンバーカード(個人番号カード)交付のご案内」には受け取り期限の記載がありますが、期限を過ぎた後でも一定期間保管してあります。お急ぎでない場合は来庁を控えていただきますようお願いいたします。

・市役所に来庁される際には、3密状態を避けるため最小限の人数で、マスクをつけてご来庁くださいますよう、ご協力をお願いします。

お知らせ

マイナンバーカードの受け取りは、窓口の混雑を緩和し待ち時間を少なくするため、原則予約制になっています。

  マイナンバーカードの交付予約はこちらから

ご予約は先着順です。ご希望の予約日時にご予約できない場合がございますので、あらかじめ、ご希望の予約日時を複数ご用意ください。予約した日に受け取りに来られなかった場合は、再度予約が必要となります。

 

  • ご予約できるのは、箕面市から「個人番号カード交付通知書」(青い封筒に入ったハガキ)が届いたかたです。
  • マイナンバーカードの交付申請から「個人番号カード交付通知書」の発送まで概ね1ヶ月程度となっています。まだ届いていないかたは、しばらく待ちください。
  • ご予約いただいていても、前後の受付状況により、しばらくお待ちいただく場合があります。受け取りの際は、お時間に余裕をもってお越しください。(通常は、交付の受け付けから終了まで20分から30分程度です)
  • 平日・土曜日は、空きがあれば、ご予約なしでもお手続きは可能ですが、ご予約のあるかた優先です。なお、混雑状況によっては、長時間お待ちいただいたり、その日に交付できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

マイナンバーカードの受け取りの流れ

1.マイナンバーカードを申請する

マイナンバーカードの交付を希望されるかたは、まず、地方公共団体情報システム機構へ交付申請を行ってください。交付申請のかた法は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請のページをご参照ください。

地方公共団体情報システム機構でマイナンバーカードが作成されます。作成されたマイナンバーカードは市役所に送付されます。

2.マイナンバーカード交付通知書が届きます

マイナンバーカードを交付する準備が整ったかたから順次、必要な持ち物などを記載した「マイナンバーカード(個人番号カード)交付のご案内」を、市役所から申請者の自宅(住民票の住所地又は、居所申請された住所地)に送付します。

必要な書類をお持ちになり、「マイナンバーカード(個人番号カード)交付のご案内」に記載された期限までに、ご本人が窓口までお越しください。暗証番号の設定を行っていただきます。(15歳未満のかたや成年被後見人かたは、その法定代理人が同行してください。)

なお、「マイナンバーカード(個人番号カード)交付のご案内」は「転送不要」の郵便で送付します。郵便局に転送届けを提出している場合は市役所に返戻されます。詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書の郵送かた法のページをご参照ください。 

 

マイナンバーカード「交付通知書(はがき)」のみほん(青色の封筒に入れて送付します)

個人番号カード交付通知書画像

 

3.本人が受け取る場合の持ち物

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード (お持ちのかたのみ)
  • 本人確認書類(「下記Aのうち1点」または、「Bのうち2点」)(15歳未満のかた又は成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)
  • 代理権の確認書類(下記「代理権の確認書類」を参照)(15歳未満のかた又は成年被後見人の法定代理人のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

代理権の確認書類

  • 戸籍謄本または、資格を証明する書類(成年後見人のかたは登記事項証明書など)。ただし、「本籍地が箕面市の場合」または「ご本人が15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要です。

 

4.代理人が受け取る場合の持ち物

病気、身体の障害などのやむをえない理由により、本人が窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード (お持ちのかたのみ)
  • ご本人の本人確認書類(「下記Aのうち2点」または、「下記ABからそれぞれ1点ずつ」または、「下記Bを3点(うち写真付き1点)」
  • 代理人の本人確認書類(「下記Aのうち2点」または、「下記ABからそれぞれ1点ずつ」)
  • 代理権の確認書類(下記「代理権の確認書類」を参照)(15歳未満のかた又は成年被後見人の法定代理人のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • ご本人の来庁が困難であることを証する書類(歩行が困難であるなど、来庁が困難な状態であることがわかる身体障害のあるかた手帳や診断書など)

代理権の確認書類

  • 法定代理人の場合は、戸籍謄本または、資格を証明する書類(成年後見人のかたは登記事項証明書など)。ただし戸籍謄本は、「本籍地が箕面市の場合」または「ご本人が15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要です。
  • 法定代理人以外の場合は、委任状など、ご本人が代理人を指定した事実を確認できるもの(交付通知書の委任状欄をご利用していただくことができます)

 

5.本人確認書類の種類

A(官公署が発行した顔写真つきのもの) 運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真つきのものに限ります。)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。)、旅券、身体障害のあるかた手帳、精神障害のあるかた福祉手帳(顔写真つきのものに限ります。)、在留カード、特別永住者証明書など
B

次のうち、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されているものに限ります。

健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、預金通帳、社員証、学生証など

本人確認書類は、原本を持参してください。また、個人番号カードの受領に必要なため市でコピーします。

 

 6.マイナンバーカードの交付予約について

マイナンバーカードの受け取りは、窓口の混雑を緩和し待ち時間を少なくするため、原則予約制になっています。あらかじめ予約してご来庁ください。
ご予約は先着順です。ご希望の予約日時にご予約できない場合がございますので、あらかじめ、ご希望の予約日時を複数ご用意ください。予約した日に受け取りに来られなかった場合は、再度予約が必要となります。

予約できる日時

  • 月曜日~土曜日(祝日除く):予約優先です。
    ご予約のあるかた優先です。予約がない場合も空きがあればお手続きは可能ですが、混雑状況によっては、長時間お待ちいただいたり、その日に交付できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 以下の日曜日(祝日除く):完全予約制です。
    予約されていないかたはお手続きできませんので、必ず予約してください(1月以降の日曜窓口の開設は未定です)。

  11月1日、11月8日、11月15日、11月29日

  12月6日、12月13日、12月27日

予約できるかた

箕面市からマイナンバーカードの「交付通知書(青い封筒に入ったハガキ)」が届いたかたです。
交付通知書は、カードの交付申請をしてから約1ヶ月でご登録の住所に郵送します。まだ届いていないかたは、今しばらくお待ちください。

ご予約方法

※令和2年11月26日木曜日の午前0時頃から午前8時頃まで、システムメンテナンスのため、インターネット予約をご利用いただけません。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご予約は、インターネット予約と電話予約からお選びいただけます。

  • インターネット予約(スマートフォンまたはパソコンから)
    ご予約の際には「交付通知書(青い封筒に入ったハガキ)」右上記載の管理番号(英数字3桁-数字6桁 例:999-111111)を入力していただきますので、お手元にご用意ください。 「マイナンバーカードの交付予約 ご利用案内」をご確認の上、案内の内容に沿って入力してください。

交付通知書記載の管理番号

 

 

<予約者情報入力方法> 

 

 マイナンバーカードの交付予約サイト予約情報入力画面


マイナンバーカードの交付予約 ご利用案内(PDF:708KB)

マイナンバーカードの交付予約サイト( 外部サイトへリンク )

 マイナンバーカードの交付予約サイトQRコード

 

  • 電話予約
    ご予約の際には「交付通知書(青い封筒に入ったハガキ)」右上記載の管理番号(英数字3桁-数字6桁 例:999-111111)をお聞きしますので、お手元にご用意ください。

予約専用電話:072-724-6786

受付:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)の9時~17時

※電話がつながりにくい場合があります。おそれ入りますが、つながるまでお待ちいただくか、おかけ直しください。

※専用電話以外の番号(市役所代表電話など)におかけになっても予約の受付はできませんので、必ず専用電話におかけください。

予約するときの注意事項

  1. ご家族1人1人のご予約が必要です。マイナンバーカードの交付予約は、カード名義人1人につき1枠の予約が必要です。(例:家族3人分のカード交付申請をしている場合は、3枠予約してください。)
  2. 希望日の14日前からご予約いただけます。
  3. できるだけご希望日の2日前の16時までにご予約をお願いします。なお、希望日の1日前、あるいは当日であっても空きがあれば予約を受け付けますので、予約専用電話(072-724-6786)にお電話でお問い合わせください(ほかの電話番号におかけになっても予約状況などのご回答はできません)。
  4. ご予約の変更、キャンセルについて
    インターネットで予約されたかたは、インターネットで予約をキャンセルできます。別の日をご希望の場合は予約を取り直してください。

  電話で予約されたかたは、予約専用電話におかけください。

7.受け取り窓口について

受け取り窓口は次のとおりです。

箕面市役所戸籍住民異動室(本館1階102番窓口)

  • 月曜日から土曜日(祝日を除く)、8時45分から16時まで。
  • 日曜日(完全予約制)予約日時にお越しください。

よくあるご質問

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お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

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