更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

保育施設の欠席について

  1. 欠席される場合の対応について
  2. 欠席可能な期間
  3. 保育料の減免
  4. 給食料の減免

欠席される場合の対応について

欠席される場合は通園する保育施設にご連絡ください。なお、2週間以上の欠席が見込まれる場合は、欠席届を市ホームページ「保育施設手続き用」よりダウンロードいただき、通園する保育施設もしくは子ども総合窓口までご提出ください。

なお、里帰り出産中に現在通園中の保育施設に在籍をしたまま、里帰り先の保育施設や幼稚園に入園をすることは、二重在籍となるためできません。 なお、認可外保育施設や一時保育のご利用をご希望される場合は、里帰り先の市区町村にご確認ください。

欠席可能な期間

 

欠席事由

欠席可能な期間

自己都合 1か月間

里帰り出産

2か月間

児童自身の入院・疾病

2か月間

(3か月以上が見込まれる場合は子ども総合窓口にご相談ください。)

 

保育料の減免

児童自身の入院・疾病により、医師の指示によってひと月の間で連続して15日以上(土日祝を含む)欠席された場合は、保育料の半額減免が可能です。減免を希望される場合は、登園後1カ月以内に診断書の原本(疾病の名称や医師から指示のあった欠席期間などが記載されたもの)をご提出ください。
なお、減免を希望されない場合、診断書の提出は不要です。

給食料の減免

通園する保育施設によって異なりますので、各保育施設にご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット