更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

入所保留(待機)である証明の交付

保育所入所保留通知書(待機通知書)の交付を受けたことがあるかた(保育施設入園申請の手続きをされ、入所保留(待機)となったときに初回のみお送りしています。)で、育児休業給付金の手続き等のため、入所保留(待機)の証明が再度必要な場合は、次のとおり手続きください。

手続きの流れ

1.「保育施設の入所保留に関する証明願」の必要事項を記入する

「保育施設の入所保留に関する証明願」(PDF:68KB)の必要事項をご記入ください。

  • 当該年度内に保育所入所保留通知書(待機通知書)の交付を受けたことがあるかたのみ申請が可能です。
  • 利用調整選考結果が出てから申請してください。毎月20日以降に次月の証明が可能です。
  • 入園内定の連絡を受け、内定を辞退され待機となった場合、入所保留(待機)の証明はできません。
  • 発行までには1週間ほどかかりますので、余裕をもって手続きください。
  • 誤って記入された場合は、新しいものに書き直してください。

 ※本書式は保護者のかたにご記入いただいたものをそのまま証明として使用するため、

  訂正されたものは受付できません。あらかじめご了承ください。

2.子ども総合窓口に提出する

郵送もしくは来庁にてご提出ください。

郵送する場合

<郵送先> 〒562-0003 箕面市西小路4-6-1 箕面市役所 子ども総合窓口 宛

来庁される場合

受付時間:月曜日から土曜日(日曜日・祝日を除く)午前8時45分から午後5時15分まで

受付場所:市役所別館2階 子ども総合窓口 

豊川・止々呂美支所では受け付けしていません。また、窓口が混雑している場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。(証明願は必ずご記入のうえ、お持ちいただき、受付時間の短縮にご協力をお願いいたします。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット