箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 幼稚園・保育園に関するご案内、手続きなど > 認可外保育施設(企業主導型保育施設)への入園に必要な認定について

更新日:2021年11月24日

ここから本文です。

認可外保育施設(企業主導型保育施設)への入園に必要な認定について

認可外保育施設(企業主導型保育施設)に入園されるかたで企業主導型保育施設から「教育・保育給付認定通知」の提出を求められている児童は、以下のとおりお手続きください。

「教育・保育給付認定通知」の提出を求められていない場合は、この手続きは必要ありません。なお、既に認可保育園への入園を申請している場合もこの手続きは必要ありませんので、初回にお送りしている「保育所入所保留通知書」に同封している「教育・保育給付認定通知」をご使用ください。

対象児童

以下の「保育を必要とする事由」に該当し、認可外保育施設(企業主導型保育施設)をご利用されるかた。

保育を必要とする事由

保護者が次のいずれかに該当し、家庭などで児童の保育ができない場合

  1. 居宅外で仕事をしている
  2. 居宅内で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている
  3. 妊娠中に入院、または出産月を含む前または後2か月
  4. 病気、負傷または心身に障害がある
  5. 長期にわたる病気や、心身に障害がある親族を常に介護している
  6. 震災、風水害、火災などの災害の復旧にあたっている
  7. 学生である
  8. 児童に発達上支援を要し、集団保育が望ましい場合(支援保育)など、箕面市教育委員会教育長が特に認めた場合

 

申請書類

幼稚園・保育園に関するご案内、手続きなどの「保育園の新規入園申請」に掲載されている「新規入園申請書類」のうち、以下を子ども総合窓口へご提出ください。書類の記載方法等については、同ページの「保育施設入園のご案内」をご覧ください。

1.教育・保育給付認定申請書兼利用調整申込書

2.勤務証明並びに申告書(就労されている場合。)

3.勤務実績報告書(直近2か月分。就労されている場合)

4.その他保育の必要性を確認する書類(就労以外の場合。診断書や母子健康手帳のコピーなど。)

5.住居の賃貸契約書・売買契約書などの写し等・申込児童の健康保険証の写し(転入予定のかたのみ)

6.マイナンバーカードまたは通知カードと本人確認書類(運転免許証など)(郵送受付の場合、ご提出が必要です。)

提出先

市役所別館2階子ども総合窓口(郵送可)

<郵送先>

〒562-0003 箕面市西小路4-6-1 箕面市役所 子ども総合窓口 宛

  • 郵送の場合、必ず別紙「郵送申込用提出書類等チェックシート」をご確認いただき、簡易書留、特定記録郵便、レターパックなど追跡可能な郵便でご提出ください。
  • 受け付けが完了したことのわかる控えや通知はお送りしませんので、ご自身で追跡記録をご確認ください。

留意事項

  • 書類をご提出いただいてから「教育・保育給付認定通知」の発行まで1~2週間を要します。
  • 「教育・保育給付認定通知」はご自宅に郵送させていただくため、発送から到着まで日数を要します。お急ぎのかたは事前にご相談ください。
  • 認定開始日は、最短で申請書類をご提出いただいた日付からとなります。日付を遡及して認定をすることはできません。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット