箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 幼稚園・保育園に関するご案内、手続きなど > 保育園の新規入園申請(令和4年(2022年)5月以降)
更新日:2022年7月26日
ここから本文です。
1.対象児童
3.保育施設情報
次の条件を全て満たす児童(箕面市では毎月1日入園。月途中入園は行っていません。)
(1)入園月の1日時点で生後57日目以降から小学校就学前までの児童
(2)以下の保育を必要とする事由に該当する保護者の児童
(3)入園時(1日)に箕面市内に住んでいる、または入園時(1日)までに転入予定の児童(転入予定であれば他市にお住まいでも入園申込みは可能ですが、入園が決定したら入園時までに箕面市へのお引っ越しと住民登録の手続きが必要です。)
保護者が次のいずれかに該当し、家庭などで昼間児童の保育ができない場合
1.居宅外で仕事をしている ※
2.居宅内で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている ※
3.妊娠中に入院、または出産月を含む前または後2か月
4.病気、負傷または心身に障害がある
5.長期にわたる病気や、心身に障害がある親族を常に介護している
6.震災、風水害、火災などの災害の復旧にあたっている
7.学生である
8.児童に発達上支援を要し、集団保育が望ましい場合(支援保育)など箕面市教育委員会教育長が特に認めた場合
なお、支援保育については申込みの前にご相談ください。
※週平均4日以上かつ1日平均概ね4時間以上(月64時間以上)の就労により家庭で児童の保育ができないかたを対象とします。基準に満たない就労等で保育を必要とする場合は、一時保育など認可保育施設以外の保育サービスをご利用ください。
保育の優先度につきましては、箕面市保育の利用に関する要綱に基づいて定めております。内容については、窓口にて閲覧できます。
下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。また、子ども総合窓口(箕面市役所別館2階)、豊川支所、止々呂美支所で申請書類で配布しています。
申込みに必要な様式を以下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。必要書類について、詳しくは「保育施設入園のご案内(令和4年5月以降入園申込み用)をご確認ください。
1.教育・保育給付認定申請書兼利用調整申込書(PDF:98KB)
1.教育・保育給付認定申請書兼利用調整申込書(記入例)(PDF:113KB)
5.保育を必要とする事由を証明する書類
7.育児休業延長手続きのために保育所入所保留通知書の交付をご希望のかたへ(PDF:90KB)
(育児休業中で、育児休業を延長するために保育所入所保留通知書(待機通知)の交付のみをご希望され、申請されるかたはこちらの書類のご提出が必要です。また、提出書類の一部を省略できるため、内容をご確認ください。)
8.郵送申込用提出書類等チェックシート(PDF:184KB)
(郵送受付の場合、ご提出が必要です。)
(介護・看護を理由に保育園入園申請されるかたなど、必要な場合はご使用ください。)
※雇用主のかたへ
箕面市では保護者の就労状況について、「勤務証明書」への証明に代えて、電子入力に対応した国が定める標準的様式である「就労証明書」への入力が可能です。「就労証明書」の利用を希望する場合は、以下の「就労証明書記入要領」をご参照のうえ、ご利用ください。また、市が定める様式「勤務証明書」も電子入力に対応していますので、併せてご利用ください。勤務実績報告書に関しては市が定める様式「勤務実績報告書」への証明をお願いいたします。
<窓口受付・郵送受付>
入園希望月の3か月前から入園希望月の前月5日まで
(郵送の場合は5日必着、5日が日曜・祝日の場合は翌開庁日)
<受付時間>
月曜日から土曜日(祝日を除く)午前8時45分から午後5時15分まで
<受付場所>
市役所別館2階 子ども総合窓口
保護者のかたが直接申込みをしてください。豊川支所・止々呂美支所では受け付けを行っていません。また、郵送による申込みは、以下を必ずご確認ください。
<郵送先>
〒562-0003 箕面市西小路4-6-1 箕面市役所 子ども総合窓口 宛
市外の保育施設の利用を希望する場合、市外の保育施設の利用を希望する場合(広域申請)の記載事項をご確認ください。
よくあるご質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください