箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園に関するご案内、手続きなど > 保育料・給食料・延長保育料・預かり保育料のお支払いについて

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

保育料・給食料・延長保育料・預かり保育料のお支払いについて

保育料・給食料・延長保育料・預かり保育料のお支払い先

保育料、給食料、延長保育料・預かり保育料のお支払い先は、下表のとおりです。利用する保育施設・費用によってお支払い先が異なりますのでご注意ください。

利用する保育施設 費用 支払先 お支払い方法等
公立保育所、公立認定こども園

保育料

給食料

延長保育料

預かり保育料

 

口座振替による引き落としのため、手続き

がお済みでないかたは、早急にお手続きく

ださい。納期限(月末)までに引き落とし

できなかった場合、督促手数料及び延滞金

が課せられます。

なお、引き落としの際にはそれぞれお支払い

が必要な費用(保育料、給食料、延長保育料

預かり保育料)を併せたもので引き落としし

ます。

民間保育園 保育料  
給食料
延長保育料
通園先

お支払い方法は園にご確認ください。

また、認定こども園については、給食料

と延長保育料が園によって異なり、入園

料や教育充実費の負担がありますので、

必ず各園で説明を受けてください。

地域型保育事業(小規模保育、

事業所内保育)、私立認定こども園

保育料

給食料

延長保育料

預かり保育料

通園先

 

  • 上表以外に、保育施設によって制服や体操服等の購入が必要な場合があります。
  • 公立認定こども園及び保育園において保育料を滞納した場合、督促手数料及び延滞金が課せられます。お支払い漏れのないようご注意ください。また、保育園の安定的な運営及び保育料を期限内に支払われている保護者との公平性の観点から、滞納対策の強化を行っています。正当な理由なくお支払いを放置されている場合はお支払いの意思がないものとみなし、「児童手当から直接徴収」や、「滞納処分を前提とした就労先への給与照会等の手続き」等を行います。また、民間保育園や私立認定こども園(保育園コース)、地域型保育事業所における各種料金(民間保育園については給食料、延長保育料に限る)についても、必ず各保育施設の示す納期限内にお支払いください。

保育料・給食料・延長保育料・預かり保育料の支払い先が市のかたへ

各種料金は口座振替でお支払いいただきます。新たに口座を登録いただく場合や既に登録している口座を変更したい場合は以下の流れでお手続きください。

また、口座振替のお手続きがまだお済みでないかたには納付書をお送りしています。口座振替が完了するまでは納付書でお支払いください。なお、以下の「口座振替のお手続きがまだお済みでなく、納付書で支払いのかたへ」には納付書で払われるかたからよくある問い合わせについて記載しています。あわせてご確認ください。

 

  1. お手元に「箕面市保育所保育料口座振替依頼書・自動払込利用申込書」がない場合、「子ども総合窓口」「豊川支所(止々呂美支所には設置していません。)」「箕面市内の金融機関の各支店」いずれかの場所で取得してください。在庫がない場合もあるため、必ず事前に取得先にお問い合わせください。
  2. 振替を希望する金融機関の窓口(変更を希望する場合は金融機関の窓口)に口座振替の開始(変更)希望月の前月10日(10日が土日祝日にあたる場合は、その前日)までに「箕面市保育所保育料口座振替依頼書・自動払込利用申込書」(3枚複写)をご提出ください。なお、「箕面市保育所保育料口座振替依頼書・自動払込利用申込書」における納税義務者欄に記入する住所について、提出先の銀行が問題ないようでしたら、市としては転入前か転入後(箕面市)のどちらでも受付可能です。
  3. 市から「口座振替開始のお知らせ」を毎月中旬頃に送付しますので、それまでは納付書でのお支払い、または変更前の金融機関の口座から引き落としとなります。また、残高不足のため口座から引き落としされなかった場合は翌月に督促状をお送りしますので、到着した督促状でお支払いください。例えば、4月分の保育料・給食料、3月分の延長保育料・預かり保育料の督促状は5月末頃に発付します。納期限を過ぎると督促手数料がかかりますので、必ず口座残高の確認をお願いいたします。

口座振替のお手続きがまだお済みでなく、納付書で支払いのかたへ

納付書の支払い期限が過ぎてしまった場合

翌月に督促状をお送りします。到着した督促状でお支払いください。例えば、4月分の保育料・給食料、3月分の延長保育料・預かり保育料の督促状は5月末頃に発付します。納期限を過ぎると督促手数料がかかりますので、必ず期間内のお支払いをお願いいたします。

納付書を紛失した場合

納付書を再発行するため、子ども総合窓口までご連絡ください。ご連絡いただいた時期によっては、督促状でお支払いいただく場合もあります。また、口座振替のお手続きがまだお済みでないかたは、納付書の紛失を防ぐためにもなるべく早急にお手続きをお願いいたします。

退園するが、未到来の月の保育料・給食料を支払ってしまった場合

退所届を提出済みの場合

市でお支払い状況を確認のうえ還付が発生する場合は還付いたしますので、ご連絡は不要です。しばらくお待ちください。

退所届をまだ提出していない場合

退所届をご提出いただいた後、お支払い状況を確認のうえ還付が発生する場合は還付いたします。

保育料・給食料・延長保育料・預かり保育料の支払い先が通園先のかたへ

お支払い方法等の詳細は通園先に直接ご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット