更新日:2021年11月11日

ここから本文です。

入園予約制度について

令和4年度の募集は終了しています。

令和4年(2022年)4月入園予約制度について

入園予約制度とは、4月入園できることを早期にお知らせするもので、早ければ9月中旬頃に地域の内定通知をお届けします。保育施設の決定は1月末頃です。入園予約制度のご利用を希望するかたは、下記の手続きにより申込みをしてください。

※入園決定については、入園予約申込み(夏の申込み)をされたかたも、通常の申込み(冬の申込み)をされたかたも一緒に、保育の必要度に応じて審査し、入園する保育園を決定します。


「入園予約申込み」(夏の申込み)

  • 入園予約申込みの際は、市内4つの地域(西部、中部、東部、北部)から希望の地域を選び、その地域にある保育園全てに希望の順位をつけていただきます。
  • 地域の内定通知は、保育の必要度に応じて9月~11月の間に順次お届けします(申込順ではありません)。地域の内定通知が届いた場合は、この時点で入園いただく保育園は決まっていませんが、4月にその地域にあるいずれかの保育園に入園できることがわかります。
  • 地域の内定通知届いた場合は、令和4年(2022年)1月末~2月上旬頃にお送りする2回目の通知(利用調整結果通知)で、実際に通っていただく保育園をお知らせします。
  • 地域の内定通知届かない場合も、1月中旬頃に施設選考を行います。取り下げをしない限り、選考を行いますので改めて申請書をご提出いただく必要はありません。
  • 入園予約制度は、保育の必要度に応じて選考しますので、内定を確約するものではありません。

対象児童

令和4年(2022年)4月1日時点で満1歳の児童《令和2年(2020年)4月2日~令和3年(2021年)4月1日生まれの児童》で、入園予約申込みの際、箕面市内に在住している児童

(週4日以上かつ一日4時間以上の勤務等により家庭で児童の保育ができないかた)

受付期間

窓口受付:令和3年(2021年)8月2日(月曜日)~10月30日(土曜日)まで

郵送受付:令和3年(2021年)8月2日(月曜日)~10月15日(金曜日)

※郵送受付は、当日消印有効。必ず追跡可能な郵便でご提出ください。

 

地域の内定通知

 

令和3年(2021年)9月中旬頃~11月

利用調整結果通知

(施設決定)

令和4年(2022年)1月末頃

地域を選んで申込み

下表の市内の4つの地域から希望の地域を選んでください。

(地域は複数選ぶことも可能です。)

選んだ地域にあるすべての保育施設に希望順位をつけてください。

順位の記入がない場合も、その地域にある保育施設は全て希望しているものとみなし、希望順位は、順不同とします。

 

地域ごとの保育施設一覧

(1)西部地域

桜ヶ丘保育所、みすず学園桜ヶ丘保育園、瀬川保育園、桜保育園、箕面保育園、アートチャイルドケア箕面、箕面ポッポ保育園、めばえ保育園、あい保育園牧落、フェアリーキッズ保育園桜井、どんぐり保育園、認定こども園牧落幼稚園

(2)中部地域

萱野保育所、稲保育所、常照寺隣保館保育園、もみじ保育園、つばさ学園、紅葉夢保育園、みのおっこ保育園、トレジャーキッズいまみや保育園、トレジャーキッズにしじゅく保育園、つくし保育園、保育園みのおのおうち、さくらさくみらい箕面、くるーる保育園

(3)東部地域

東保育所、小野原学園、法泉寺保育園、彩都みのり保育園、アスク彩都西保育園、こぐまの森保育園箕面彩都園、トレジャーキッズあおみなみ保育園、こぐまの森保育園箕面園、かいせいプチ保育園小野原園、のいちご保育園、ひじりとよかわ保育園、れもんのこ彩都保育園

(4)北部地域

森町友星保育園、みすず学園森町こども園

 

【ご注意】

  • 入園予約申込みを利用された場合、0歳児クラス(令和3年度)の年度途中の申込みはできません。(育児休業延長の手続きのために保育園入園待機通知の交付を希望される場合は、お申し出ください。手続きをご案内します。)
  • 実際に入園いただく保育園は、令和4年1月に行われる4月入園選考会議において決定します。入園予約申込みを利用されたかたも、利用されなかったかたも併せて同時に、保育の必要度に応じて選考します。
  • 勤務の状況、世帯の状況など、申請時と変更があった時、妊娠がわかった時、転出が決まった時などは、必ずお申し出ください。

 

入園の決定について

最終的に入園いただく保育園の選考は保育園ごとに行います。希望順位を付けていない場合は、希望の地域にあるすべての保育園を希望しているとみなし、順不同として選考します。なお、希望順位の高い保育園から順に選考しますので、市や保育園の都合で希望順位の低い施設を優先することはありません。

 

 

「通常申込み」(冬の申込み)

  • 今年度は、11月10日(水曜日)~12月6日(月曜日)の期間で受け付けます。
  • 希望する保育園の候補を選び、順位をつけてお申込みいただきます。(希望の保育園は1園以上いくつでも書けます。)

 

入園の決定について

最終的に入園いただく保育園の選考は保育園ごとに行い、記入いただいた保育園のみを選考します。多くの保育園をご記入いただければ、選考の機会も増え、入園できる可能性は上がることになります。なお、希望順位の高い保育園から順に選考しますので、市や保育園の都合で希望順位の低い施設を優先することはありません。

 

 

申込み方法

手続きに必要な書類や保育施設へ入園できる基準は、入園予約申込みも通常申込みも同じです。手続きに必要な書類については、通常申込みはこちら、予約入園申込みはこちらをご覧ください。

保育園入園Q&A

どっちで申し込むのがいいの?

momijinu


結局、夏の入園予約申込みと、冬の通常の申込み、どっちで申し込めばいいのかな?

 

 

yuzuruご家庭の希望する状況によって、選ぶポイントが違うでござるよ!

例えば、「仕事の都合で4月に保育園に入園したい!」、「すこしでも早く入園できるかどうかを知りたい!」というかたは、地域の内定が早い段階でもらえる新しい入園予約申込みが合ってるでござるね。

 

momijinu

 

なるほど~。けど、希望する地域のなかに行きたい保育園が2園しかない時はどうすればいいの?その地域の全部の保育園に希望順位をつけないといけないんでしょ?

 

 

yuzuru

 行きたい保育園が限定的で、この保育園がいい!というかたは通常の申込みが良いでござるね。

 でも、希望の保育園が定員に達してしまった場合、待機になることもあるでござるよ。

 

momijinu

 

待機になるのは、困るな。。。

 

 

yuzuruそれなら、希望の保育園は多いほうが良いでござる。

なぜなら、希望の保育園ごとに選考するので、第1希望の保育園が定員に達してしまった場合、第2希望の保育園の選考をするんだ。第2希望もいっぱいであれば第3希望の選考をするよ。でもそれ以降の希望が書いてなければ、そこで選考が終わってしまうんだ。そうなると「待機」の通知をお送りすることになるのでござる。。。

 

 

momijinu


じゃあ、例えば、保育の必要度がまったく同じAさんとBさんがいたとして、

Aさんは希望の保育園を3園、Bさんは12園を希望した場合、選考はどうなるの?

 

 

yuzuru選考は、第1希望の保育園からするでござるよ。

第1希望の保育園が定員に達してしまった場合、第2希望の保育園、第2希望もいっぱいだったら、第3希望の保育園、第3希望もいっぱいだったら、、、ここで、第3希望までしか書いていないAさんの選考は終了となるよ。。。結果は「待機」になってしまうね。

Bさんは第4希望以降も書いているので、第4希望以降の保育園も選考するよ。だから、それ以降のいずれかの保育園に決定する可能性があるでござるよ。

 

momijinu

 

そうなんだ。希望の保育園が多いほうが、入園のチャンスが増えるわけなんだね。

 

 

momijinu


じゃあ、例えば保育の必要度が高い人が、入園予約申込みをした場合と通常申込みをした場合とでは、選考はどうなるの?

 

 

yuzuru

最終的にどの保育園に通うのかを選考するときは、入園予約で申し込んだ人も、通常申込みの人も併せて、同時に行うでござる。どちらの制度で申し込んだかは関係なく、保育の必要度の高いかたから順に内定をするよ。

保育の必要度が高い人は、希望の保育園をたくさん書いたとしても、希望順位の高い保育園に決定する可能性は高くなるよ。

 

希望する保育園はたくさん書いたほうがいいの?

yuzuru入園予約申込みでは、申込みのときにまず行きたい保育園がある地域を選び、その地域にあるすべての保育園に優先順位をつけて申し込むことになるでござる。

通常申込みの場合は、希望する保育園の数は、自分で決められるよ。1園でもいいし、2園以上いくつの保育園を書いてもいいでござる。

 

momijinu

 

でも、希望する保育園をたくさん書いたら、希望順位の低い保育園に決まっちゃうこともあるんじゃないの?
心配。。。

 

yuzuru

 希望の保育園をたくさん書いていても、希望順位の高い保育園から順番に選考するから、希望順位の低い保育園が優先されることはないでござる。

 

 

 

momijinu

 

家から近い保育園が、西部地域も中部地域にもある場合、ひとつの地域しか選べないの?

 

 

yuzuru地域は複数選べるよ。その場合、保育園の希望順位の付けかたは、例えば西部の保育園を第1希望、中部の保育園を第2希望、そして第3希望は西部、第4希望は中部、、、のように地域を混ぜて、希望順位を付けることができるよ。そして、2つの地域にある24園の保育園すべてに希望順位をつけてほしいでござる。

 

 

momijinu


そんなにたくさん順位をつけられないな。

例えば、第6希望までしか順位は付けられないときはどうしたらいい?

 

yuzuru
希望の順位は、できる限り自分で書いてほしいでござる。
でも、もし第6希望までしか書いていない時も、その地域内の全ての保育園を希望しているとみなし第7希望以降は順不同として選考するでござる。

 

momijinu入園予約制度について良くわかったよ。

入園予約申込みと通常申込み、どっちの申込みがいいかは人それぞれなんだね。それに、どちらの制度に申込んでも、最終的に通うことになる保育園を選ぶ選考のときに有利とか不利はないんだね。自分にとってどっちがいいか、よく考えてみるね!

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット