箕面市 > 産業・まちづくり > 介護・障害サービス事業 > 指定障害福祉サービス事業者等の指定・実地指導など > (障害福祉)平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について

更新日:2019年4月2日

ここから本文です。

(障害福祉)平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について

平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を受けようとする事業所は、算定を受ける年度の前年度の2月末日までに必要書類を提出することとなっています。

ただし、平成31年度当初分については、報酬改定により処遇改善加算の加算率や届出様式等が変更されることから、請求事務に支障がないことを前提に提出期限を延長できることになりました。つきましては、下記の提出書類を期限までに提出してください。

なお、現在、当該加算の算定を行っていない事業所で、引き続き算定を行わない事業所については計画書等の提出は不要です。

 

平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算を算定している事業所等が平成31年度も引き続き算定する場合

提出方法

郵送により受け付けます。ただし、加算区分を変更する場合は来庁(事前に予約してください。)による手続きが必要です。

送付先

〒562-0014 箕面市萱野5-8-1 箕面市立総合保健福祉センター

池田市・箕面市・豊能町・能勢町 広域福祉課

障害福祉処遇改善加算担当 宛

提出期限

平成31年4月15日(月曜日)【当日消印有効】

 

平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を新たに希望する場合

提出方法

来庁(事前に予約してください。)電話番号072-727-9661

提出期限

通常は、算定開始日の前々月末日が提出期限ですが、平成31年4月からの算定を希望される事業所については4月15日を提出期限とします。

 

様式等

(1)加算届連絡票《平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用》 (エクセル:29KB)

(2)平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算届出書 (エクセル:22KB)

(3)福祉・介護職員処遇改善加算計画書

(4)就業規則、賃金規程等

  • 新規に加算を取得される場合に提出してください。ただし、これまでに提出している書類に変更がある場合は提出してください。追加がある場合は追加書類のみ提出してください。
  • 賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程、キャリアパス要件1に係る任用要件及び賃金体系に関する規程、キャリアパス要件3に係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則とは別に作成している場合は、それらの規程を含みます。

(5)労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届等の納入証明書等)

  • 新規に加算を取得される場合に限ります。

(6)福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書 (ワード:14KB) (PDF:49KB)

(7)返信用封筒(82円切手貼付)

 

※以下は必要な場合にのみ添付

 

福祉・介護職員処遇改善加算計画書(別紙様式2)作成にあたっての留意事項

  • 訪問系サービス(居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護)の加算の見込み額については、2019年4月から9月までの期間と、2019年10月から2020年3月までの期間に分けて加算率が設定されていますので、加算見込み額の算定にあたってはご留意ください。
  • 平成31年度の計画書の様式が変更されています。職場環境等要件の選択肢に、「障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化」、「地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上」が追加されました。平成30年度以前での様式では受付できませんのでご注意ください。
  • 計画書に記載する日付、期間は西暦、和暦どちらでも可とします。

 

内容変更の届出について

加算算定の年度途中に、下記1~4のいずれかに該当する変更があった場合は、当該加算の変更届の提出が必要です。

下記の変更届に加えて、変更事項が確認できるものを提出してください。

なお、加算の内容の変更に係る届出のうち、報酬が増額となるものについては、毎月15日までに届出があった場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届出があった場合には翌々月1日から算定となります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により福祉・介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 複数の事業所を一括して届出を行う事業者において、当該申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(福祉・介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

様式

 

参考資料

 

 

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9661

ファックス番号:072-727-9670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット