箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > 気をつけて!二酸化炭素消火設備の誤放出

更新日:2021年5月13日

ここから本文です。

気をつけて!二酸化炭素消火設備の誤放出

二酸化炭素消火設備の消火剤が誤って放出され、死傷者を出す事故が全国で相次いで発生しています。

令和3年4月に、東京都内のマンションの地下1階の駐車場において、死傷者4名、負傷者1名を出す事故が発生しました。

誤放出による事故を防ぐために、以下の点にご注意ください。

工事・メンテナンス時

二酸化炭素消火設備又はその付近で工事やメンテナンスを行う場合には、次のことにご注意ください。

  • 誤操作や誤放出を防ぐため、二酸化炭素消火設備を熟知した消防設備士や消防設備点検資格者を立ち会わせるなど、作業時の安全を確保する。
  • 工事を開始する際は、消火剤が放出されないよう閉止弁を閉止するなどの措置を講じた上で工事を実施する。
  • 関係者以外の人が立ち入らないように管理を徹底する。

建物利用者への周知

防火管理者や自衛消防隊員、二酸化炭素消火設備設置場所の利用者に対して、二酸化炭素の人体に対する危険性、設備の適正な取扱方法、作動の際の対応方法、避難方法について周知してください。

消火設備作動時の対応

二酸化炭素消火設備を誤って起動させてしまった場合は、すぐに非常停止ボタンを押してください。(起動してから最低20秒以上の遅延措置があります。)

3

二酸化炭素消火設備の消火剤が放出された場合には、すぐに119番通報をするとともに、設備の設置・保守点検などを行った専門業者への連絡を行ってください。

ガスが放出された部屋は、放出された旨の表示が点灯します。放出された部分や隣接部分への立ち入りを禁止してください。

2

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部予防室 

箕面市箕面5-11-19

電話番号:072-724-9995

ファックス番号:072-724-3999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット