箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > 放火の対策について!

更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

放火の対策について!

 

放火火災を防止しましょう!

放火火災は、全国的に見ても毎年上位となっている火災原因の一つです。

放火されない」、「放火させない」、「拡大させないために以下の対策をお願いします。

1 家の周りに燃えやすい物を置かない。

 古紙や段ボールなどを屋外に出しておくと、放火されやすくなります。ゴミ出しの日まで、室内で保管しましょう。

2 家の周辺に暗がりをつくらない。

 暗い場所は人目につかないため、格好の放火場所になってしまいます。照明などをつけ、明るくすることで放火されにくい環境をつくりましょう。

3 いざというときのため、消火器や水バケツを準備しておく。

 いざ火災が発生したときは、初期消火、119番通報、ご近所への声かけをしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防本部予防室 

箕面市箕面5-11-19

電話番号:072-724-9995

ファックス番号:072-724-3999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット