箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > カセットボンベの爆発事故にご注意ください!

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

カセットボンベの爆発事故にご注意ください!

消防本部管内で、カセットボンベが爆発し受傷した事故や火災が発生しました。

 カセットボンベ写真

 今回の原因は、火気の近くにカセットボンベなどを置いておいたことによりボンベが加熱されて爆発したものです。
 カセットボンベは、種類により多少条件が異なりますが、60℃程度で膨張し、72℃程度で破裂・爆発します。
 カセットボンベは、「温度が40℃以上となる所に置かないこと。」と記載されていますので注意してください。

カセットボンベを使用する際は、次の事項に注意しましょう!

カセットコンロ禁止行為

出典元:一般財団法人日本ガス石油機器工業会

正しく使用し火災を防ぎましょう!!




 


よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防第二室 

箕面市箕面5-11-19

内線:88-7513

電話番号:072-724-5678

ファックス番号:072-724-6416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット