更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

その他の在宅サービス

ふれあいホームサービス

住民同士の支え合いの気持ちによって活動する住民参加型の家事援助サービスです。

産前産後の家庭、子育て中のかた、高齢者・障害者・けがや病気で援助の必要なかたに対して、家事援助のほか、入院・入所時の洗濯、買物、外出の付き添いなどをします。

費用

30分500円、60分900円(以降30分ごとに450円)

※別途、交通費のかかる場合があります。

手続き

利用希望のかたは社会福祉協議会ふれあいホームサービス担当にご連絡ください。

担当課
連絡先

社会福祉協議会ふれあいホームサービス担当

電話727-9517

FAX727-3590

シルバー人材センターの家事援助

シルバー人材センターの会員が家事援助(掃除、洗濯、買い物、話し相手、病院付き添い、食事の支度)、子育て支援事業などを行います。

費用

1時間あたり1,000円(+事務費8%)から
※仕事の内容によって異なります。

手続き

シルバー人材センターに直接電話でお申し込みください。

担当課
連絡先

シルバー人材センター

電話723-8077

FAX721-5315

緊急通報機器の設置

緊急通報機器を設置することにより、在宅で急病や災害などの緊急事態の発生時にペンダント式のボタンを押すと、警備会社より警備員が急行し救急車を呼ぶなど、必要な対応を行います。

また、通報機に付属している相談ボタンを押すと、健康や介護に関する専門家が対応する相談機能もあります。

対象者

身体障害者・難病患者などのみの世帯またはこれに準ずる世帯で、市が必要と認めたかた。

費用

1ヶ月440円から(通報機器のレンタル料)

※回線の種類によって異なります。

手続き

身体障害者手帳などを持って総合保健福祉センター総合相談窓口でご相談ください。

担当課
連絡先

総合保健福祉センター:障害福祉室

電話727-9506

FAX727-3539

車いすの貸出

短期間の外出やけがなどのために、一時的に家庭で車いすが必要となったかたに、2週間を上限として車いすを貸し出しています。

ご利用にあたっては車いすの空き状況を事前にお問い合わせください。

対象者

次の(1)(2)の要件を全て満たすかた。

(1)利用者もしくは申請者が箕面市民であること。

(2)以下のいずれかに該当すること。

  • 介護認定申請中のため、介護保険の車いすのレンタルができないかた。

  • 介護認定の結果、介護保険では車いすのレンタルが利用できないが、一時的に車いすが必要なかた。

  • けがなどで一時的に車いすが必要なかた。

※車いすの返却後、続けての貸し出しはできません。

※既にご自宅に車いすがあるかたへの貸し出しはできません。

貸出期間

最長2週間(多くのかたにご利用いただくため、車いすが必要な日数のみご利用ください。)

費用

無料

担当課
連絡先

総合保健福祉センター:障害福祉室

電話727-9506

FAX727-3539

えいど工房

補装具や日常生活用具を中心に福祉用具を展示しています。

また、使用方法や制度利用の相談に応じ、販売・貸与を行っています。

なお、自助具(日常生活をより快適に送るために特別に工夫された道具)を作成するグループと連携した活動も行っています。

(民間事業者により運営されています。)

開館日

月曜日から土曜日

開館時間

午前9時から午後5時

定休日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

担当課
連絡先

総合保健福祉センター地下1階えいど工房

電話727-9525

FAX727-9525

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9506

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?