箕面市 > 市政 > 選挙 > 令和元年7月21日は参議院議員通常選挙の投票日です

更新日:2019年7月24日

ここから本文です。

令和元年7月21日は参議院議員通常選挙の投票日です

参議院議員通常選挙が令和元年7月21日に執行されます。大切な選挙権を無駄にすることのないよう、忘れずに投票しましょう。

ご自身の投票所をご確認ください

投票の前に、7月上旬までに全戸配布する選挙特集号(冊子)や投票所入場案内券(ハガキ)、市ホームページなどでご自身の投票所をご確認いただきますようお願いします。

投開票の状況について

1.候補者情報

(1)選挙区選挙

(2)比例代表選挙

 

2.選挙日程など

(1)選挙の公示日:令和元年7月4日(木曜日)

(2)投票日:令和元年7月21日(日曜日)午前7時から午後8時まで

(3)開票:令和元年7月21日(日曜日)午後9時10分開始予定

開票所:第一総合運動場市民体育館(スカイアリーナ)

(4)選挙人名簿登録基準日・登録日:令和元年7月3日(水曜日)

(5)投票できるかた

次のすべてに該当するかた

  • 日本国民で満18歳以上のかた(生年月日が平成13年7月22日以前のかた)
  • 平成31年4月3日以前から箕面市の住民基本台帳に登載され、市の選挙人名簿に登録されているかた

(ただし、欠格事由に該当するかたは除かれます。)

(6)引っ越しをされたかたの投票について

3.投票所での投票について

(1)投票所は市内に38ヶ所あります。

(2)投票所入場案内券(はがき)を有権者のみなさんにお送りしますので、入場案内券(はがき)をお持ちになり、記載されている投票所で投票してください。

(3)選挙区の投票用紙には、候補者名を記載してください。

(4)比例代表の投票用紙には政党名または名簿登載者氏名を記載してください。

4.「期日前投票」・「不在者投票」

市選挙管理委員会の選挙人名簿に登録されているかたで、投票日当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭などの予定のある場合は、「期日前投票制度」または「不在者投票制度」を利用することができます。

5.投票所での点字投票・代理記載、投票所入場案内券

点字投票・代理記載による投票

視覚に障害があるかたは、点字投票ができます。また、病気やけがなどで自書できないかたは、投票所の係員が代理で記載しますので、お気軽に投票所の係員に申し出てください。(身分証明書などをご持参いただくと、手続きがスムーズです。)

投票所入場案内券(はがき)

「投票所入場案内券」は、選挙の期日や投票場所をお知らせするほか、投票事務を正確速やかに行うため発行しています。万一、紛失されても投票できますので、そのときは投票所の係員に申し出てください。(身分証明書などをご持参ください。)

6.前回の同選挙の箕面市の投票率

  • 選挙区:56.82パーセント(平成28年7月10日執行)
  • 比例代表:56.82パーセント(平成28年7月10日執行)

7.選挙特集号

今回の選挙に関する情報をまとめた冊子「選挙特集号」を市内に全戸配布しています。電子データは以下のリンクでご確認いただけます。

8.投票済証

「滝ノ道ゆずる」のポストカード型投票済証を配布します。詳細な情報はこちら

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6763

ファックス番号:072-724-6859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?