箕面市 > 防災・防犯 > 防災 > 命を守る、最低限これだけは知っておくべき3つのこと

更新日:2019年4月5日

ここから本文です。

命を守る、最低限これだけは知っておくべき3つのこと

あなたと家族の命を守るために、最低限、次の3つだけは知っておいてください。

(1)あなたの避難所

(2)大地震の後の行動

(3)台風・豪雨時の行動

(1)あなたの避難所

  1. 防災マップなどであなたの避難所を知ってください。(防災マップのページをごらんください)
  2. 防災マップなどを見て、家から避難所までの安全なルートを考え、一度歩いてみてください。

 

防災マップなどで避難所の場所を確認し、家から避難所までの道順を考えて、歩いてみる

(2)大地震の後の行動

  1. 家にいる家族がみんな無事だったら、ご近所に「我が家は大丈夫!」と知らせる「黄色いハンカチ」を玄関先に出してください。
  2. その後、家が無事なら家にいて、ご近所で助け合いながら安全を確保してください。家が危険な場合は避難所に避難してください。

 

家族が無事なら黄色いハンカチを玄関先に出し、家が無事なら家にいる、家が危険なら避難所へ

 

(3)台風・豪雨時の行動

  1. 防災マップであなたの家がある場所の色(災害リスク)を見て(防災マップのページをごらんください)、色(災害リスク)に応じた避難行動を知ってください。
  2. あなたの避難行動が「避難所に避難」の場合は、市からの避難に関するお知らせと、避難所への移動を開始するタイミングについても知っておいてください。(「台風・豪雨時の安全確保」のページをごらんください)

 

防災マップであなたの家の災害リスク(ハザードの色)を知り、リスクごとにあなたの避難行動を確認する

 

くわしくは

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット