箕面市 > 防災・防犯 > 防災 > 台風7号に関する緊急情報

更新日:2023年8月15日

ここから本文です。

台風7号に関する緊急情報

■8月16日(水曜日)午前7時48分、災害対策本部を閉鎖しました。
■8月15日(火曜日)午後6時00分、五月山ドライブウェイの通行止めを解除しました。
■8月15日(火曜日)午後5時15分、すべての地域の高齢者等避難を解除し、すべての避難所を閉鎖しました。
■8月15日(火曜日)午後4時14分、暴風警報及び大雨警報(浸水害)が解除されました。なお、大雨警報(土砂災害)は継続中です。
・一部地域の高齢者等避難(南小校区、西南小校区)を解除しました。
・一部の避難所(南小学校、西南小学校)を閉鎖しました。
■8月15日(火曜日)ごみの収集について
・箕面市域に暴風警報が発令中です。屋外に出ることは危険なため、これからごみを排出する場合は、できるだけ本日のごみ出しを控え、次回の収集日に出していただきますよう、ご協力をお願いします。
やむを得ず、本日中にごみを出す場合は、飛散しないよう十分対策して出してください。
作業員安全確保の観点から、収集を一時中止したり、収集が遅延する場合があります。
■8月15日(火曜日)午前6時30分、一部の地域に「高齢者等避難」を追加で発令しました。
■8月15日(火曜日)午前7時00分、一部の避難所を追加で開設しました。
■8月14日(月曜日)午後3時45分、「高齢者等避難」を発令しました。
■8月14日(月曜日)午後3時00分、一部の避難所を開設しました。
■8月14日(月曜日)午後1時15分、災害対策本部を開設しました。

災害に関するお問い合わせは、災害対策本部(電話072-724-5000)まで。
ただし、止々呂美、森町地区に関する被害・お問い合わせは、北部特別対策部(電話072-733-3434)まで。
聴覚障害者用のファクス番号は、072-727-3539です。

ページ内 目次

目次をクリックすれば、目的の位置に移動できます。

避難情報

現在、避難情報はありません。

その他の情報

通行止めなどの交通情報

現在、通行止めなどの情報はありません。

ホームページ以外でも緊急情報を発信しています

避難所について

避難所はお住まいの校区の小学校です(北小校区はメイプルホール、萱野北小校区は第二中学校)。
お住まいの校区が分からない場合は、「住所ごとの避難所一覧」をご確認ください。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット