箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 統一キャンペーン > 今日から実践!箕面市の食育3つのアクション

更新日:2021年8月1日

ここから本文です。

今日から実践!箕面市の食育3つのアクション

キャンペーンロゴ

 現在をいきいきと暮らし、生涯にわたって心もからだも健康に過ごすためには、正しい食習慣を身に付けることが大切です。市では、毎日の食生活における3つの目標を掲げ、市民のみなさんに実践を呼びかけています。正しい食習慣を身に付け、より良い食生活を送っていただくために、次の3つを今日から実践してください!

1.朝食宣言!「毎日食べます!朝ごはん」

朝食と勉強 

 朝、目が覚めたらカーテンを開けて日光を浴び、ごはんをしっかり食べると、体内時計がリセットされて一日の生活リズムが整います。また、ごはんを食べることで、脳や体のエネルギー源となるブドウ糖が供給され、朝からやる気が出て勉強や仕事に集中できます。実際、朝食を毎日きちんと食べている子どもは、テストの正答率が高い傾向にあります。
 1日を元気にスタートするためにも、朝ごはんをしっかり食べましょう! 

2.食は健康!「野菜たっぷりバランスごはん」

 野菜手計

 野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維など、健康的な食生活には欠かせない栄養素が豊富に含まれています。野菜を取り入れた食事は、栄養バランスが良くなり、健康で元気な体を作ります。しかし、箕面市を含む大阪府の野菜摂取量(1日)は238gで、国が掲げる目標値の350gを大きく下回っています。市内4カ所で開催されている朝市などでは、新鮮で安全・安心な箕面産野菜を販売していますので、ぜひ利用して、毎日の食事に野菜を取り入れてください!

箕面市朝市の紹介ページ

3.お米習慣!「旬と味わうお米のごはん」

ごはんマン

  お米に含まれる栄養素は、体内でブドウ糖に分解される炭水化物が主成分ですが、ほかにも、たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれています。
 またお米は、パンや麺類と違って、粒のままで摂取するため、ゆっくり消化・吸収されていきます。そのため、「血糖値の上昇がなだらかで、エネルギーが長時間にわたり供給される」「腹持ちが良くお腹がすきにくい」といったメリットがあります。                               米を中心とした食事を、ぜひ取り入れてください!

箕面産野菜を使った「おにぎりランチ」を作って写真を送ろう!

 おにぎりランチ 

市では、「おにぎりを主食とする、箕面産野菜を使ったランチ」の写真を募集しています。ご応募いただいた写真は、全て「おにぎりランチブログ(外部サイトへリンク)」で紹介します。箕面市の食育3つのアクションを実践する絶好の機会ですので、家族や友人とも誘い合って、ぜひチャレンジしてください!

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部箕面産と食の推進室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット