箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 統一キャンペーン > 今すぐ自治会に加入してください!自治会を結成してください。

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

今すぐ自治会に加入してください!自治会を結成してください!

 touitukyanpe-n

   市内には、現在310の自治会があり、それぞれの自治会が防災や防犯対策、子どもや高齢者の見守り、地域交流などを行っています。
 市では、自治会に加入していないかたや、お住まいの地域に自治会がないかたに向けて、お近くの自治会をご紹介したり、自治会結成のサポートを行うキャンペーンを実施します。自治会に関するご相談も受け付けますので、ぜひこの機会にお電話ください。

災害に備えて

災害時の安否確認を、自治会単位で行っています!saigai

 大規模災害時には、隣近所の人たちで素早く安否確認を行い、救助が必要な人を早く見つけることが、命を守るために非常に重要です。
 いざというときに備え、自治会であらかじめ「安否確認分担表」を作成し、安否確認をする人、報告を受ける人、集合場所などを決めています。また、災害時の物資の配布は、優先的に自治会を通じて行っています。

 

 

防犯対策に

防犯カメラや防犯灯は、自治会が設置しています!bouhantou

 市では、防犯カメラや防犯灯の設置費用を補助しています。自治会で話し合って設置していただくことで、不審者による子どもへの声かけや、空き巣、自転車・オートバイ盗、痴漢などの犯罪を未然に防ぐことができます。

 

       

 

                         自治会に入ることは、大切な家族や自分を、災害や犯罪から守る第一歩です!

 仲間づくりに

サークル活動や催しに参加して、ご近所で仲間づくり!
 健康体操やカラオケ、卓球などのサークル活動や、お花見やバスツアーなどの催しを行っている自治会が多くあります。また、自治会の活動を応援する補助金制度もありますので、詳しくは自治会係へお電話ください。

情報収集に

回覧板や掲示板で地域の情報をキャッチ!

 毎月、各行政機関からの最新情報を市が取りまとめて自治会に伝え、自治会は、回覧板や掲示板で各会員に伝達しています。また、会報を作成して、地域密着の情報を発信している自治会もあります。 

 

「自治会よろず情報」のページでは、自治会に関する様々な情報を掲載しています。

ぜひご覧ください!

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6717

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット