箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 統一キャンペーン > 自治会に入ってないかた・地域に自治会がないかた 今すぐ自治会に加入してください・自治会を結成してください!

更新日:2015年4月10日

ここから本文です。

自治会に入ってないかた・地域に自治会がないかた 今すぐ自治会に加入してください・自治会を結成してください!

画像:今すぐ自治会に加入してください!

箕面市では、4月1日(水曜日)から7月31日(金曜日)まで自治会の加入及び結成を促進するキャンペーンを展開しています。

 

箕面市では、まだ自治会に加入していないかたや、お住まいの地域に自治会がないかたに、「自治会専用ダイヤル」を設けて、お近くの自治会をご紹介したり、自治会結成のサポートを行っています。
自治会に関するご相談も受け付けしています。この機会に、ぜひお電話ください。

防災対策で自治会がしていること!

箕面市では、防犯カメラや防犯灯は、防犯対策のために自治会が設置しています。

防犯カメラの設置は今がおトクです!

今年度から、防犯カメラ設置費用を2年間限定で90パーセント補助します!
また、LED防犯灯の新設・増設・取替費用は75パーセントを補助しています!
防犯カメラと防犯灯の設置で、空き巣やひったくり、痴漢などの犯罪を防止しましょう。

災害に備えて自治会がしていること!

もしあなたが家にいないとき、大きな地震が起こったら…
一人で留守番をしている小さな子どもが家具の下敷きになっているかもしれません。

いざというとき、自治会に入っていると安心です!

  1. 箕面市では、大規模災害時の安否確認は自治会単位で行います。
  2. ライフライン、物流復帰までの物資配布など、優先的に自治会などを通じて行います。

自治会の活動について!

自治会ではクラブ活動や文化展など、趣味のサークルで活動したり、バスツアーなどを行い親睦を深めている自治会も多くあります。新たにサークル活動を始めたいかたは、自治会係へぜひご相談ください。
また、みのお市民活動センター(外部サイトへリンク)では、自治会などの公益的な団体が主催するイベントや活動を応援する制度(夢の実支援金)があります。詳しくは、同センター(電話720-3386)へお問い合わせください。

最寄りの自治会に加入するには!

まずは市ホームページの自治会マップで最寄りの自治会を調べましょう

箕面市内には、現在270以上の自治会があります。市ホームページでは、各小学校区ごとに自治会の境界と区域が分かる「自治会マップ」(各自治会のおおよその位置を示す地図です)を掲載していますので、お住まいの区域にある自治会を探すことができます。

市役所の自治会係に自治会長さんの連絡先を窓口や電話でお尋ねください

最寄りの自治会名が分かりましたら、加入手続きのために自治会長のお名前とご連絡先(電話番号)をお伝えします。お近くの自治会が分からない場合もお調べいたしますので、どうぞお気軽に自治会係までご連絡ください。

自治会を新規結成する

自治会はより良い生活環境づくりのための身近な団体です。最寄りに自治会がない場合は近隣住民のかたがたと自治会を新規結成し、新しい地域コミュニティづくりをしませんか。自治会係は結成のご相談やご支援をさせていただきます。

自治会づくりの機運を盛り上げましょう

地域の皆さんで集まり、自治会について話し合う機会を設けます。そして、地域の課題を取り上げ、子育てや防犯などについて話し合ってみましょう。また、地域清掃やイベントなどを行うことで交流をはかることも有効です。

自治会結成賛同者をとりまとめて各種必要事項の決定、作成を行います

世話人(地域に住んでいるかたなど)は、自治会設置を想定する区域内での賛同者の取りまとめをします。そして会則、会員名簿を作ります。
作成にあたっては、自治会係がサポートさせていただきます。

結成総会を開いて自治会結成届を提出します

各種事項の議決を行い、区域図、会則、会員名簿を添付の上、自治会係まで提出をお願いします。その際には世帯数、班数の報告も合わせてお願いいたします。(自治会結成届(ワード:30KBPDF:28KB))

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6179

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット