箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成30年度報道資料 > (報道資料)府内初!スーパーに投票所を設置します ~株式会社阪急オアシスと投票所の設置に関する協定を締結しました~

更新日:2019年1月28日

ここから本文です。

(報道資料)府内初!スーパーに投票所を設置します ~株式会社阪急オアシスと投票所の設置に関する協定を締結しました~

箕面市と株式会社阪急オアシスは、平成31年1月28日(月曜日)に「選挙などの投票所の設置に関する協定」を締結し、平成31年4月執行予定の大阪府議会議員選挙から、阪急オアシス箕面店(箕面市瀬川5丁目1番1号)に投票所を設置します。選挙当日の投票所をスーパーなどの民間店舗内に設置することは、大阪府内の自治体では初めてです。

瀬川地区の投票区は、複数車線で道幅の広い国道171号で南北に分断されており、有権者の投票所までの移動が大きな課題となっていました。これを踏まえ、当該地域内に新たな投票所の設置を検討していたところ、株式会社阪急オアシスのご協力により、同社箕面店内の「レストスペース(イートインコーナー)」を投票所として提供いただけることになりました。

阪急オアシス箕面店に投票所を設置することで、有権者の移動の負担は大幅に軽減されます。また、買い物ついでに投票ができるようになり、投票の利便性が格段に向上します。

1.投票所設置の経過

(1) 概要

箕面市と株式会社阪急オアシスは、平成31年1月28日(月曜日)に「選挙などの投票所の設置に関する協定」を締結し、平成31年4月執行予定の大阪府議会議員選挙から、阪急オアシス箕面店(箕面市瀬川5丁目1番1号)に投票所を設置します。選挙当日の投票所をスーパーなどの民間店舗内に設置することは、大阪府内の自治体では初めてです。

(2) 設置理由

瀬川地区の投票区は、複数車線で道幅の広い国道171号で南北に分断されており、有権者の投票所までの移動が大きな課題となっていました。
当該地域内に新たな投票所の設置を検討していたところ、株式会社阪急オアシスのご協力により、同社箕面店内で通常イートインコーナーとして使用されている「レストスペース」を、投票所として提供していただけることになりました。

〔参考〕瀬川地区の投票区について

瀬川地区の投票区

(3) 阪急オアシス箕面店への設置及びその効果

阪急オアシス箕面店に投票所を設置することで、有権者の移動の負担が大幅に軽減されます。また、買い物ついでに投票ができるようになり、投票の利便性が格段に向上します。

阪急オアシス箕面店レストスペース
阪急オアシス箕面店「レストスペース(イートインコーナー)」

2.投票区・投票所の見直しについて

箕面市では、住宅開発やそれに伴う人口の増加、交通網の再編などの環境の変化により、投票区内の人口の偏りや投票所までの距離などの問題が生じていました。そこで、今年度、課題のある投票区・投票所について、8年ぶりに見直しを行いました。
今回の見直しにより、全市域において投票所までの距離が長い、幅の広い道路を越えなくては投票所へ行けないなど、投票所までの移動の問題は、大幅に改善されます。

国道171号の様子
西南小学校前の国道171号の様子

 

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9561

ファックス番号:072-727-9579

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット