更新日:2020年8月17日

ここから本文です。

野焼きについて

●お知らせ:スマートフォン向けアプリ「箕面くらしナビ」で野焼き情報の提供を開始!

野焼きとは

野焼きとは、屋外において廃棄物を焼却することです。煙など、周辺環境に悪影響を与える恐れがあるため法律で原則禁止となっておりますが、稲わらや畔の草の焼却など、農業を営むためにやむを得ないものとして行われるものについては、法律で許される行為となっています。

野焼きをする際は、事前に届出が必要です

野焼きをする際は、事前にお近くの消防署に届出をする必要があります。

届出は野焼きをする直前ではなく、計画をしている時点など余裕を持った届出をお願いします。

また、周辺に住宅がある場合は、できるだけ焼却する量や回数を少なくしたり、風向きや時間帯を注意するなど、近隣住民のかたへご配慮をお願いします。

届出の内容につきましては、こちらをご覧ください。

周辺にお住まいのかたへご対応のお願い

周辺にお住いのかたにおきましては、煙などが発生するため、「家の窓を閉める」「洗濯物を外に干さない」などのご対応をお願いします。

野焼き情報の提供

消防署に届出された情報をもとに、次の方法で野焼き情報を提供しています。

市ホームページ

トピックスに公開しています。

箕面くらしナビ(アプリ)⇦オススメ!

無料のスマートフォン向けアプリ「箕面くらしナビ」で配信しています。

箕面くらしナビをダウンロードされていないかたは、ダウンロードをお願いします。

箕面くらしナビの詳細は、こちらをご覧ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部農業振興課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6728

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット