箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > 農業 > 農業の野焼きについて

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

農業の野焼きについて

お知らせ:火煙上昇届について電子申請ができるようになりました

野焼きとは

野焼きとは、屋外において廃棄物を焼却する行為のことです。

農業者が農業を営む上で必要な野焼き(稲わらや畦の草の焼却など)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)施行令」で焼却禁止の例外として認められています。

(農家のみなさまへ)野焼きをする際は、事前に届出が必要です

野焼きをする際は、事前に消防署に届出をする必要があります。

届出は、次の方法で受付しております。住民の皆さんに情報提供するために、野焼きを行う直前ではなく、前日(開始24時間以前)までに届出を行ってください。

  1. 最寄りの消防署へ火煙上昇届を提出、または電話(箕面消防署 072-724-9090)でも受付可
  2. 電子申請による手続き( 外部サイトへリンク )(ただし、前日までの受付となります。)

なお、周辺に住宅がある場合は、「できるだけ焼却する量や回数を少なくする」「風向きや時間帯を注意する」など、近隣住民のかたへご配慮をお願いします。

周辺にお住まいのかたへお願い

周辺にお住いのかたは、煙などが発生するため、「家の窓を閉める」「洗濯物を外に干さない」などのご対応をお願いします。

野焼き情報の提供

消防署に届出された情報をもとに、次のとおり野焼き情報を提供しています。

1.市ホームページに掲載

現在の状況は、野焼き情報の提供ページをご覧ください。

土日祝日および閉庁時間でも提供しています。

2.箕面くらしナビ(アプリ)でお知らせ

無料のスマートフォン向けアプリ「箕面くらしナビ」で野焼き情報を配信しています。

土日祝日および閉庁時間でも配信しています。


箕面くらしナビをダウンロードされていないかたは、ダウンロードをお願いします。
詳細は、箕面くらしナビのページをご覧ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部農業振興室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6728

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット