箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > 農業 > 学校給食に箕面の野菜を出荷いただける農家さんを募集しています!

更新日:2021年11月30日

ここから本文です。

学校給食に箕面の野菜を出荷いただける農家さんを募集しています!

箕面の子どもたちに、新鮮で旬の地元の食材をふんだんに使った給食を届けたく、学校給食に食材をご提供いただける農家さんを募集します。

 

 RIMG1015-5

 RIMG2648-2

 

 1.目的

 地元産の安全安心な農産物を積極的に学校給食の食材として使用し、地産地消の推進を図ります。

 また、学校における「食」や「農」に対する理解を深める取り組みを一層推進し、地域農業への関心を高めます。


2.農産物の出荷の仕方

  • 出荷対象者

 箕面市内で農業を営んでおられる農家(登録が必要です)

  • 出荷先

 箕面市内の市立小中学校(小中一貫校を含む)

  • 給食出荷へのお得なポイント
  1. 定期的な出荷、数キロ単位のまとまった量の出荷ができます。
  2. 店頭販売用の袋詰めや商品表示ラベルを貼る作業は不要です。お手持ちのコンテナや段ボールで持ち込むだけ。出荷の手間がかかりません。
  3. 不揃い(流通規格外)な野菜少量でも買い取りますので、これまで不整形などを理由に市場に出せなかった農作物も持ち込んでいただけます。

3.登録方法

箕面市農業公社窓口までお越しください。

窓口にて登録申請書にご記入いただき、登録手続きをします。

  • お持ちいただくもの

 代金の振込先がわかるもの

  • 窓口

箕面市農業公社(箕面市役所別館4階 43番窓口 学校給食室内)

TEL:072-724-6159(学校給食室に繋がります)

  • 下記、登録申請書をプリントアウトし、ご記入のうえご持参いただきましたら、スムーズに登録手続きができます。

学校給食農家登録申請書

PDF版(PDF:40KB)

WORD版(ワード:24KB)

出荷いただける栽培品目や納品時期などご記入ください。

  

口座登録用紙

PDF版(PDF:22KB)

EXCEL版(エクセル:11KB)

代金の振込先をご記入ください。

 

RIMG3027-1

RIMG3029-1 

RIMG3106-1

RIMG2678-4

 


 

 4.給食でよく使われている野菜

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、だいこん、はくさい、ほうれんそう、小松菜など。

ほかにも多くの野菜が使われていますので、「こんな野菜はどうかな?」と思われたら、ぜひご相談ください。

RIMG2995-1

 RIMG3005-1

RIMG3070-1

RIMG3246-1

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部農業振興課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6728

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット