更新日:2022年10月11日

ここから本文です。

和食麺処サガミ

 

 

和食麺処サガミ箕面店は、箕面池田線の帝釈寺北交差点すぐにあります。

店内はテーブル席や広い座敷、個室の座敷があり、ゆったりと食事をすることができます。

メニューは、そば・うどん・丼など、和食が中心。特にそばは、毎日お店にある石臼でそばの実をひき、製麺するこだわりのそばです。

 

       サガミ石臼

サガミ外観

    サガミ座敷

 

 

おすすめポイント

  • お店のホームページには、すべてのメニューに特定原材料(7品目)や、食物アレルギーの原因になりやすい20品目の食品の使用の有無が記載されています。 また、直接店舗に問い合わせても教えてもらえます。(特定原材料7品目:卵、乳、小麦、落花生、えび、そば、かに)
  • そばアレルギーのかたには、専用の調理器具でうどんを茹でて提供しています。 (必要なかたは、店員さんにお申し出ください。)
  • 小学生以下のお子さんが注文できるメニューの中に、特定原材料(7品目)を使用していない「お子様カレーごはん」があります。 
  • 小学生以下のお子さん向けに、次のサービスがあります。

「選べるお子様セット」のお子様うどん・えび天そばは、「うどん・そば」「つめたい・あたたかい」だけでなく、「ぬるめ」も選べます。

 麺を短く切るためのヌードルカッターや子ども用の椅子の貸し出し、ぬり絵やスタンプカードの配布をしています。

 

サガミメニュー

サガミ個室

 サガミテーブル  

 

栄養士の食事レポート

 

 

 

サガミカレー

お店で小学生以下のお子さんが注文できる

特定原材料(7品目)を使用していない「お子様カレーごはん」

 

「お子様カレーごはん」は特定原材料(7品目)を使用していないので、一般的なカレールゥに使用する「小麦」「乳」アレルギーの人も食べられるカレーです。お子さん向けの商品ですが、カレーの香りやコク、野菜の甘味やうま味がたっぷりで、本格的な風味と味わいが感じられました。辛さはひかえめで、具材が小さく切られていますので、小さなお子さんでも食べやすいカレーです。店長さんにお話を伺うと、アレルギーの有無に関係なく、注文が多い人気のメニューとのことです。

店内に、ぬり絵を飾るスペースが作られていたり、お誕生月のサービスが用意されていたりと、お子さんがいるご家庭が利用しやすい工夫がされています。

 

  • アレルギー物質に関して、使用の有無は明確になっていますが、お店の食器や調理の器具については、すべてのメニューで共通のものを使用されていますので、「本来は使用してない原材料であっても、調理や配膳の過程で混入することがないとはいえない」とのことです。コンタミネーション(微量混入)が心配な場合は、直接店舗へお問い合わせください。

 

お店の情報(アレルギー対応の状況など)

店名 和食麺処サガミ箕面店
TEL/FAX

TEL072-726-9611

住所 箕面市粟生外院6-608-1
営業時間

午前11時から午後10時(ラストオーダー午後9時30分)

定休日 無し
駐車場 38台
ホームページなど https://www.sagami-holdings.co.jp/store/sagami_minoh/( 外部サイトへリンク )
アレルギー対応状況

特定原材料を使用しないメニュー有り

アレルゲン情報 ホームページに掲載あり
そのほか 新型コロナウィルス対応のため、営業時間は店舗にご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部箕面産と食の推進室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?