更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

カレーハウスCoCo壱番屋

 

 


国道171号線の牧落交差点を西に進むと右手に黄色い看板が見えてきます。

カレーハウスCoCo壱番屋国道171号店です。

店内はカウンター席と座り心地のよいボックス席とがあり、ゆったりと座って食べることができます。

 

CoCo壱番屋店内

 

CoCo壱番屋外観

 

CoCo壱番屋カウンター席

ベビー用の椅子もあり、子ども用メニューやベビーフード、

「1歳からのやさしい野菜カレー」もあり、赤ちゃんも歓迎です。

  こどもメニュー   CoCo壱番屋ベビーチェア    

 

お店には、たくさんの種類のカレーがあり、その中で食物アレルギーに配慮したメニューは、「特定原材料(7品目)を使用していないカレー」と率直なネーミングです。

 

 

特定原材料7品目を使用しないカレー

ごはんの量は100g・200g・300g・400gと食欲に合わせて注文できます。

 

 

栄養士の食事レポート

一般的なカレーのとろみに使用されているのは小麦粉ですが、このカレーは小麦粉や乳製品をまったく使用しないで作られています。食べてみるとカレーの風味は豊かですが、とてもマイルド。野菜の甘みやうま味がたっぷりで、大人でも子どもでも食べやすい、やさしい味のカレーです。

店内でこのメニューを注文すると、パックに入ったまま出てきますので、食べる前に自分で開封してお皿に移します。盛り付けの時に誤ってほかのメニューの材料が混入することを避けるためです。

店長さんに伺うと、このメニューを店内でお召し上がりになってさらにお持ち帰り用として同じメニューを購入されるかたや定期的に買いに来られる常連のお客様もいらっしゃるそうです。

おすすめポイント

  • こちらのお店のメニュー表には、すべてのメニューに特定原材料(7品目)の使用の有無が明示されています。
    特定原材料以外にも、食物アレルギーの原因になりやすい、ごまやりんごなど20品目の食品の使用の有無も店員さんに聞けば、すぐに教えていただけます。また、お店のホームページにもこれらの食品の使用の有無が掲載されていますので、事前に確認することもできます。
  • ごはん200gで「特定原材料(7品目)を使用していないカレー」を食べたときの1食のカロリー(492キロカロリー)、塩分(1.9グラム)は、通常のカレーと比べてかなり控えめになっているので、ダイエット中のかたや、塩分を控えてカレーを食べたいというかたにもおすすめです。

 

アレルギー物質に関して、使用の有無は明確になっていますが、お店の食器や調理の器具については、すべてのメニューで共通のものを使用されいますので、「本来は使用してない原材料であっても調理や配膳の過程で混入することがないとはいえない」という事情は、ご理解の上、ご利用ください。

  注意書き

 

 

 

 

 

 

 

   

テイクアウトもできます。テイクアウト用

 

 

 

お店の情報(アレルギー対応の状況など)

店名 CoCo壱番屋国道171号店
TEL/FAX

TEL072-720-6551

FAX072-720-6553

住所 箕面市牧落二丁目18-14
営業時間

午前11時から午後11時(ラストオーダー)

定休日 無し
駐車場 11台
ホームページなど

https://www.ichibanya.co.jp/quality/( 外部サイトへリンク )

アレルギー対応状況

特定原材料を使用しないメニュー有り

アレルゲン情報 ホームページに掲載あり
そのほか 事前に相談ください

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部箕面産と食の推進室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?