箕面市 > みのお子育て情報 > 箕面アレルギー食対応店 > シフォンケーキ専門店chicchi(ちっち)

更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

シフォンケーキ専門店chicchi(ちっち)

コープ箕面中央店1階にあるシフォンケーキ専門店。
ポップでカラフルな外観が特徴で、店長が飼っておられる愛犬の可愛らしいロゴマークが目印です。

 

       ちっち店舗前

ちっちロゴ

 〈ロゴマーク〉

 

シンプルな材料で最高においしいシフォンケーキを作るためにこだわりの材料を使い、味によって配合を変えるなど、一つひとつ丁寧に作っておられます。

どなたでも安心して食べてもらえるように、小麦粉を米粉に替えたり、牛乳を豆乳に替えるなど、相談に応じたシフォンケーキも作ってくださいます。

テイクアウトのお店ですが、向かいの「くつろぎの広場」で食べることもできます。

ちっちトップ画面 ちっちシフォン陳列

おすすめポイント

 

  • 小麦・乳を使用しないシフォンケーキを購入できます。
  • 事前のご予約で、小麦・乳を使用しないホールサイズのシフォンケーキや、お好みの味のシフォンケーキを作ってくださいます。
  • 小麦粉を使用してるシフォンケーキが6種類と、小麦・乳を使用しないシフォンケーキが2種類あります。(味はその日によって異なり、売り切れ次第終了です。)

ちっちおすすめ

 

                 

栄養士の食事レポート

定番のプレーンのシフォンケーキと、小麦・乳を使っていない米粉のシフォンケーキ(プレーン、やきいも)、米粉のラスクの4品を試食しました。

シフォンケーキ(プレーン)

生地はきめ細かく、しっとりふわふわ。口の中に入れるとシュワッと溶けてなくなるほど軽い食感です。

卵のコクと優しい甘さが子どもから大人まで食べやすい味で、たくさんの種類の中でも一番人気だそうです。

シフォンケーキ(米粉プレーン)

プレーンのシフォンケーキと同じく、卵のコクと優しい甘さを感じられます。

プレーンよりも生地がもっちりしていて、ふわふわでもちもちのシフォンケーキを楽しむことができます。

ちっちプレーン ちっち米粉プレーン

 

 

シフォンケーキ(米粉やきいも)

箕面市内で収穫されたさつまいも「紅はるか」をオーブンで焼
いて、生地に練り込んでいます。

さらに干しいもが入っていて、口に入れるとさつまいもの風味
が口いっぱいに広がりました。

干しいもの食感がアクセントになり、噛むほどにさつまいもの
甘みを感じられる、季節感たっぷりのシフォンケーキでした。

ちっち焼き芋

 

 

ラスク(米粉プレーン、米粉ほうじ茶)

食品ロスの観点から、売れ残ってしまったシフォンケーキを利用して、ラスクを作られています。パンで作るラスクよりもサクッと軽い食感です。今回は、米粉のシフォンケーキを利用して作ってくださいました。

毎日味が異なりますので、お楽しみに!

                                        ちっちラスク ちっちラスクばら                                        

 

販売されている全てのシフォンケーキは、ベーキングパウダーを使わず卵白のみでふんわり仕上げておられます。コツはしっかり卵白を泡立たせることだそうです。甘いものが苦手なかたがいくつも買っていくほど、優しい甘さが人気です。旬の食材を使用しているので、季節に応じていろいろな味が楽しめます。

小麦・乳を使用しているシフォンケーキも、使用していないシフォンケーキも、同じ調理器具を使用されていますので、コンタミネーション(微量混入)が心配な場合は、直接お店にお問い合わせください。

お店の情報(アレルギー対応の状況など)

店名

シフォンケーキ専門店chicchi(ちっち)

TEL

080-6792-1065

住所

坊島1丁目1-15 コープ箕面中央店1階

営業時間

10時から18時

定休日

月曜日・火曜日(臨時休業:水曜日)

詳しくは、Instagramのカレンダーをご覧ください。

駐車場 有り
Instagram

https://www.instagram.com/chiffoncake_chicchi( 外部サイトへリンク )  ちっちインスタ

アレルギー対応状況

小麦・乳を使用しないシフォンケーキ

アレルゲン情報 問い合わせ可

ショーケースにも表示あり

そのほか

コンタミネーション(微量混入)など、対応が難しい場合もあるため、必ず事前に相談してください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部箕面産と食の推進室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?