箕面市 > みのお子育て情報 > 箕面アレルギー食対応店 > 喫茶るうぷ ライフプラザ店

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

喫茶るうぷ ライフプラザ店

箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)のアトリウムにある「喫茶るうぷ」をご存じですか?

  入り口  

アトリウムに面した「喫茶るうぷ」の入り口です。

 

ライフプラザの北側は芝生広場があり、広場の周辺には季節の花が咲き、見る人の心を和ませる景色が広がっています。

小さい子どもが安心して遊べる広場「たのしーば」もあります。

  広場側   たのしーば

「るうぷ」は、芝生広場が一望できる場所にあり、ランチやお茶が楽しめるお店です。

ランチメニューやキッズメニュー、ソフトクリーム、飲み物などたくさんのメニューがあります。

座席     

 

メニュー

 

 

カウンター席

 

おすすめポイント

  • キッズメニューは4種類あり、どのメニューも乳、卵、小麦、そば、落花生、かに、えびの7品目の原材料が使用されているかどうかが一目でわかる表示がされています。        

  キッズメニューのカレーは、7品目不使用のメニューです。

キッズメニュー

  • 箕面の食材を使ったメニューが自慢です。
朝市ランチ

地元の野菜を使った「ランチ」や、とどろみの柚子を使った「ゆずスカッシュ」などのご当地メニューがあります。

 

 

 もみじの天ぷら

 

 

 

みのお名物「もみじの天ぷら」

小さいサイズ(40グラム入り200円)の小袋がるうぷ限定で販売されています。

         

  • お客さんとの距離感を大切にしておられます。

 お子さんには子ども用の椅子が用意されていますし、車椅子のかたは、そのまま入店してテーブル席を利用することができ、子ども連れのかた、車椅子のかたも利用しやすい店です。

 店員さんがとても優しく、丁寧に対応してくれるので、安心してご利用頂けると思います。

 また、時期によって、行事にちなんだサービスがあり、ちょっと得するときがあります。 

  

 

 

 

 

 

 

お店を訪問した日には、七夕の短冊を書いてくれたお子さんにおもちゃのプレゼントをされていました。

   七夕                  

      

      

栄養士の食事レポート

  卵や乳、小麦などの食物アレルギーをお持ちのお子さんも食べることができる(特定原材料7品目不使用)キッズメニューの「カレー」を試食させていただきました。

       

キッズカレー
キッズメニュー「カレー(フライドポテト・スープ・デザートつき)

 結構なボリュームがあります。

「キッズメニューと言いながら、これならおとなもいけそうですね。」と伺うと「おとなのかたの注文もOKですよ」と、意外な答えが返ってきました。おとなのかたが注文されると、キッズ用のお皿ではなくて普通の白いお皿に盛り付けてくれるのだそうで、小食のかたにはうれしいサービスです。

     (注)写真はキッズ用のお皿です。食べると動物の絵が出てきます。

 辛さはマイルドでお子さん向きですが、おとなが食べてもおいしい野菜カレーです。副菜のフライドポテトはオーダーしてから揚げてくれるので、熱々でした。

 キッズメニュー「カレー」につくコーンスープ(写真右上)は、28品目のアレルギー食品が不使用のものです。牛乳やバターは入っていませんが、コーンがクリーミーでまったりと濃く、おいしいスープでした。

 アレルギー対応のメニューは、調理にも十分に注意をしておられますが、フライドポテトの揚げ油については、ほかの揚げ物と共通で使用されています。食器もほかのメニューと共通ですので、微量なアレルギー物質の混入は完全にゼロとは言えない点はご理解の上、ご利用ください。

さらにお得情報として、「500円以上の飲食で駐車料金が3時間無料」になるそうです。

お子さんとお出かけしたいときには、「ライフプラザのるうぷでランチして遊ぶ」のもいいのではないかと思います。

  
   

 

 

 

「喫茶るうぷ」は箕面市障害者事業団が運営されています。

店員の森岡さんはなんと勤続30年を超えておられるそうで、看板店員さんとして撮影させていただきました。

 

 

記念撮影

 クッキーなどの焼き菓子の販売もあります。

 各種の飲み物は、テイクアウトもできるそうですので、天気のいい日には芝生広場や箕面の山を眺めながら「るうぷ」で一息ついてみませんか。

外席

 

 ライフプラザまでは、「ゆずるバス」を利用していただくと便利ですよ。 

お店の情報(アレルギー対応の状況など)

店名

喫茶るうぷ ライフプラザ店

TEL 072-727-9546
住所 萱野5-8-1
営業時間

10時から16時

(15時30分オーダーストップ)

定休日 土日祝と年末年始
駐車場

有り

ホームページなど http://www.minoh-loop.net( 外部サイトへリンク )
アレルギー対応状況

対応メニューあり

個別の対応は不可

アレルゲン情報 問い合わせ可

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部箕面産と食の推進室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?