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更新日:2023年10月12日

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(報道資料)北大阪急行線延伸事業における市負担の事業費282億円の財源を全額確保 ~ボートレース事業の収益増加により、全額確保の時期が27年短縮~

 箕面市は、令和6年3月23日(土曜日)に開業する北大阪急行線延伸の整備事業(以下「北急延伸事業」という。)において、ボートレース事業からの追加繰入により、市負担の事業費282億円の財源確保が完了しました。

 財源確保の完了により、北急延伸事業のための借入金を全額繰上償還することとし、総額約1.6億円の利子負担を軽減します。 

1.概要

 箕面市は、令和6年3月23日(土曜日)に開業する北急延伸事業において、ボートレース事業会計からの追加繰入金約  12.7億円を活用し、北急延伸事業債を繰上償還する補正予算を市議会第3回定例会に提案していたところ、10月6日に可決されました。

 この追加繰入金により、市負担の事業費282億円の財源について、当初計画では令和32年度に確保完了の見込みでしたが、今年度に全額確保できることとなりました。また、繰上償還の実施により、北急延伸事業債の借入総額92.2億円は完済となります。

2.補正予算概要

【歳出】 ・公債費繰上償還事業          3,991,540千円

     ・公債費繰上償還補償事業           62,194千円

     ・公債費元金償還事務事業        ▲126,838千円

     ・公債費利子償還事務事業          ▲2,001千円

【歳入】 ・北大阪急行南北線延伸整備基金繰入金  2,655,650千円

     ・ボートレース事業会計繰入金      1,269,245千円

3.繰上償還の財政効果

 今回の繰上償還を実施することによる利子負担軽減効果は約6千万円と見込んでおり、令和4年度に実施した繰上償還の効果(約1億円)と合わせて、合計で約1.6億円の利子負担を軽減します。

参考.北急延伸事業の事業費負担内訳

 事業費総額 874億円

  ・国           382億円

  ・箕面市         282億円(※)

  ・大阪府         100億円

  ・北大阪急行電鉄株式会社 110億円

 ※箕面市の負担282億円については、これまでに積み立てた北大阪急行南北線延伸整備基金とボートレース収益金のみで賄うことを平成26年に箕面市財政運営基本条例でルール化


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