箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 令和5年度報道資料 > (報道資料)公共交通機関の利用が困難なかたなどの 「オレンジゆずるタクシー」予約が取りやすくなります

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

 

(報道資料)公共交通機関の利用が困難なかたなどの 「オレンジゆずるタクシー」予約が取りやすくなります

箕面市では、高齢者や障害者などの公共交通機関の利用が困難なかたを対象に、福祉有償運送「オレンジゆずるタクシー」を運行しています。

これまで、オレンジゆずるタクシーは、公共交通機関の利用が困難なかたの「一般利用」と、重度障害児のかたの「学校送迎」を一体的に運行していましたが、4月からは「学校送迎」に民間介護タクシーを活用します。

今まで、通学時間帯と重なる午前中は「一般利用」の予約が取りづらい状況にありましたが、今回の変更によりその状況を解消し、公共交通機関の利用が困難なかたが、より乗りたいときに乗れる運行をめざします。また、「学校送迎」についても、これまでどおり確実に配車できるよう体制を整備します。

 

1.概要

これまで、福祉有償運送「オレンジゆずるタクシー」は、公共交通機関の利用が困難なかたの「一般利用」と、重度障害児のかたの「学校送迎」を一体的に運行しており、通学時間帯と重なる午前中は「一般利用」の予約が取りづらい状況にありました。

令和6年4月以降、「学校送迎」を民間介護タクシーに委託することにより、予約が取りづらい状況を解消し、公共交通機関の利用が困難なかたが、より乗りたいときに乗れる運行をめざします。また、「学校送迎」についても、これまでどおり確実に配車できるよう体制を整備します。

2.利用料金

燃料費の高騰や民間タクシー料金の値上げ等により、初乗り20分までの利用料金を現行の810円から900円に変更します。

引き続き、高齢者や障害者など福祉車両を必要とするかたが、一般タクシーの半額程度の料金で気軽にオレンジゆずるタクシーを利用できるよう、持続可能な福祉輸送の確立をめざします。

3.利用対象者

・要支援認定を受けているかた

・要介護認定を受けているかた

・障害者手帳を所持しているかた(身体・療育・精神)

・車いすを利用しているかた

4.会員登録・予約先

オレンジゆずるタクシー配車センター(受付:9時~17時)

電話:072-720-5565、ファックス:072-720-5855、メール:yoyaku@yuzurutaxi.jp


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9513

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット