箕面市 > くらし・環境 > 交通 > 箕面市地域公共交通計画について

更新日:2022年9月20日

ここから本文です。

箕面市地域公共交通計画について

計画策定の目的

本市では、移動に占める自動車依存率が他市と比較して高いほか、人口の増加が続いているにもかかわらず公共交通の利用者は減少傾向にあるなどの課題を抱えています。それらの課題解決に向けて、令和5年度末(2023年度末)を開業目標として北大阪急行線の本市萱野地区までの延伸事業を進めており、同線開業後のまちづくりと連携した公共交通ネットワークの再構築が必要であるため、本計画を策定するものです。本計画は、地域公共交通に関連する既存の計画を統合、発展させるとともに、まちづくりに関連する既存の計画と調和のとれた計画として策定します。

箕面市地域公共交通計画(令和4年9月)

箕面市地域公共交通活性化協議会

本計画の策定にあたっては、国、大阪府、市、学識経験者、交通事業者、市民・NPO、商工関係者、道路管理者、公安委員会、交通事業者、交通事業者労働組合などが参画する箕面市地域公共交通活性化協議会において検討を行ってきました。

これまでの会議の開催状況などについてはこちらをご覧ください。

パブリックコメント

本計画の策定にあたっては、令和3年4月から7月と令和4年4月から5月の二度にわたってパブリックコメントを実施し、市民のみなさまの声を取り入れました。

地域公共交通に関連する既存の計画

まちづくりに関連する既存の計画

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部交通政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6746

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット