箕面市 > くらし・環境 > 交通 > バス運行情報(オレンジゆずるバス接近情報)

更新日:2017年1月16日

ここから本文です。

 バス運行情報(オレンジゆずるバス接近情報)

渋滞や雨などでバスが遅れていても、何時頃バスがくるのか、待ち時間がわかるようにバスロケーションシステム(バス運行情報)を導入しましたのでパソコン、携帯電話でご覧になれます。

パソコンでご覧になる場合

  • パソコンでは、バスがどこを走っているのかがわかりますので、次のバナーをクリックしてしてください。

    バナー運行情報( 外部サイトへリンク )


 

  •  パソコンでの利用方法を確認される場合は次のバナーをクリックしてください。

    バナーPC利用方法


 

携帯電話でご覧になる場合

  • 携帯電話では、バスがどこを走っているのかがわかりますので、次のQRコードをご利用ください。
    qrkoudo
  • 携帯電話での利用方法を確認される場合は次のバナーをクリックしてください。

    バナー携帯電話利用方法
     

 パソコンでの利用方法

パソコンでは、下の画面のとおり、バスが現在どこを運行しているのか、どれぐらい遅れがでているのかなどの情報について確認できます。
 

unnkouzyou

 

パソコンでの利用方法の手順

 1.下のバス運行情報のバナーをクリックしていただくか、直接下記URLを入力してアクセスしてください。

 バナー運行情報( 外部サイトへリンク )

 

 

URL:http://www.minohbusloca.jp 

2.バス運行情報のトップページが表示されますので、「バス運行情報【ルートから検索】」をクリックしてください。
※ルートがわからない場合は、バス停名から検索できますので、「バス運行情報【バス停から検索】」をクリックしてください。
 

toproke

 

 

3.ルートが表示されますので、ルートを選択してクリックしてください。

utosenntaku

 

4.バス運行情報が表示されます。「現在位置」をクリックしていただくとバスが現在どこを運行しているのか確認することができます。
また、バスマーク右側の時間と定刻の時間を見比べると、遅れているのか確認ができます。

unnkouzyou01

 

ページの先頭へ戻る

パソコンの利用方法の先頭に戻る


 携帯電話での利用方法

携帯電話では下の画面のとおり、バスが現在どこを運行しているのか、どれぐらい遅れがでているのかなどの運行情報について確認できます。

 

携帯電話での利用方法の手順

1.QRコードを読み取る準備をします。

  • 「NTTドコモの場合」
    カメラを起動→機能(またはメニュー)→カメラモード切替(またはツール)→バーコードリーダー
  • 「au by KDDIの場合」
    アプリ→バーコードリーダー(または2次元コードリーダー)
  • 「ソフトバンクの場合」
    メインメニュー→QRコード(またはツール)→バーコードリーダー(またはQRコードリーダー)

【注意】
バーコードリーダーの起動方法は、携帯電話の機種によって異なります。詳しくは、ご利用の携帯電話の説明書をご確認ください。

2.QRコードをカメラで取り込みます。

下のQRコードが画面に大きく写るようにカメラを動かし、撮影することで読み取ります。
正しく読み取れると、そのコードに埋め込まれたURL『http://www.minohbusloca.jp/mobile/』が表示されますので、URLをクリックしてください。

qrkoudo( 外部サイトへリンク )



 

【操作イメージ】

QRコードの読み取り法 

 

3.バス運行情報のトップページが表示されますので、「[1]バス接近情報【ルートから検索】」をクリックしてください。
※ルートがわからない場合は、バス停名から検索できますので、「バス運行情報【バス停から検索】」をクリックしてください。

 

4.ルートが表示されますので、ルートを選択してクリックしてください。

 

5.バス停が表示されますので、乗降するバス停を選択してクリックしてください。

 

6.バス接近情報が表示されます。バスが現在どこを運行しているのか確認できます。
また、バスマーク右側の時間と定刻の時間を見比べると、遅れているのか確認ができます。



【知っているとお得な情報】
☆(4)のページを「Bookmark」に登録すれば、次からは選択したバス停の「オレンジゆずるバス運行情報」を表示することができます。
☆トップページからは、「お知らせ・緊急告知」、「時刻表」、「路線図」、「料金、乗り方等」を確認することができます。
 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部交通政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6746

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット