箕面市 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢・介護(高齢者福祉) > お口の機能を改善して、美味しく食事、楽しく外出を!

更新日:2023年11月7日

ここから本文です。

お口の機能を改善して、美味しく食事、楽しく外出を!

「お茶や水でむせることがある」「舌や頬をかむ」「口が渇く」「固いものが食べにくくなった」といった、お口の不調はありませんか?お口の機能は、年齢とともに気がつかないうちに低下していきます。お口の機能低下をオーラルフレイルといい、オーラルフレイルがフレイルを引き起こす原因になりやすいことがわかっています。ささいなお口の不調をそのままにせず、まずは、日常の生活の中で意識してお口の体操や口腔ケアでアンチエイジングをしていきましょう。

フレイルについてはこちら

口腔機能向上教室「みんなで楽しくお口の体操教室」

現在、口腔機能向上教室「歌って笑ってお口の教室」「お口元気アップ教室」は休止しています。中止している二つの教室に代わり、「みんなで楽しくお口の体操教室」を開催しています。姿勢や呼吸も意識してお口の体操をしたり、お口の体力測定を実施します。

 

日程 場所 時間 定員 申込開始日
11月21日 火曜日 西南図書館 13時30分から15時 20人 11月6日 月曜日から
12月22日 金曜日 東生涯学習センター 13時30分から15時 20人 12月5日 火曜日から
1月29日 月曜日 稲ふれあいセンター 13時30分から15時 20人 1月9日 火曜日から
2月29日 木曜日 西南生涯学習センター 13時30分から15時 20人 2月7日 水曜日から
3月19日 火曜日 小野原多世代地域交流センター 13時30分から15時 20人 3月5日 火曜日から

 

【対象者】65歳以上の箕面市民

【費用】無料

【申込】申込開始日以降に、電話またはファクス(電話072ー727ー9505 ファクス072ー727ー3539)

詳細はもみじだよりに掲載します。

口腔機能向上教室「歌って笑ってお口の教室」

歌を歌うことはお口の体操になります。大きな口を開け、歌詞をはっきり発音し、楽しく歌えば、自然にお口の機能を鍛えることにつながります。歯科衛生士や音楽療法士と一緒に、楽しく歌ってお口を鍛えましょう。

 現在、教室は休止しています。

口腔機能向上教室「お口元気アップ教室」

日常の生活の中で継続しやすい効果的な口腔ケアの方法や、食べ物を飲み込みやすくするための体操など歯科衛生士がお伝えします。むせやお口の渇きなどお口のささいなトラブルが気になるかたもぜひ参加してください。

 現在、教室は中止しています。

健康情報をラジオで配信「健康はお口から!パタカラジオ」

タッキー816みのおエフエムで毎週火曜日午前10時45分からお送りしています。(再放送あり)

毎回テーマを決めて、いろいろな職種のゲストと歯科衛生士がお口の健康に関係するミニ知識をお伝えしています。

ラジオの前で一緒に季節の歌を歌ったり、お口の体操をしたり、気軽に楽しいオーラルフレイル予防を習慣にしましょう!

詳細はこちら(PDF:312KB)

自宅でできるオーラルフレイル予防 

年齢とともに気がつかないうちに進行していくオーラルフレイル予防のために、歯みがきや入れ歯の手入れを毎日かかさず行うだけでなく、よくかんだりお口の体操をしたりして、お口まわりの筋肉を健康に保ちましょう。

「日歯8020テレビ」口腔体操でオーラルフレイル予防(動画)日本歯科医師会ホームページ

 

 


 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9505

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット