箕面市 > 子育て・教育・文化 > スポーツ > 箕面市世代間交流軽スポーツ大会(ペタンク大会)

更新日:2023年11月7日

ここから本文です。

箕面市世代間交流軽スポーツ大会(ペタンク大会)

 

箕面市世代間交流軽スポーツ大会(ペタンク大会)

毎年10月下旬頃に、豊能地区の多世代交流を目的としてスポーツ大会を開催しています。

老若男女、初心者でも気軽に参加できるスポーツとして、例年ペタンク大会を開催しています。
ペタンクの図

場  所:箕面市立第二総合運動場市民多目的グラウンド

     ※駐車場には限りがございます。自転車やバスをご利用ください。

参加費用:無料

持 ち 物 :動きやすい服装、運動靴、汗ふきタオル、飲み物

試合形式:トリプルス(3人1組)

 

ペタンクってどんなスポーツ?

ペタンクは、1910年に南フランスで生まれたスポーツで、

こどもから大人まで楽しみやすい戦略性のあるスポーツです。

チームに分かれ、「ビュット」と呼ばれる目標の球に「ボール」を交互に投げ、

相手よりボールを「ビュット」に近づけることが得点を競い合います。

ビュット(目標とする球) ボール

 

ペタンク ビュット

 

ペタンク ボール

 

  • ボールを高く上げて目標の球近くにボールを着地させてもよし!
  • ボールを転がして目標に近づけるのもよし!
  • 相手ボールに当てて弾き飛ばすのもよし!

 

状況に応じた戦略をみんなで考えながら、子どもも大人も関係なく、

「気軽に楽しくみんなで一緒に楽しめるスポーツ」それがペタンクです。

 

初心者でも大丈夫!!

大会前の午前8時から8時45分まで、初心者講習を行います。

初めてで不安なかた、久しぶりで練習したいかた是非ご参加ください。

 

令和5年度の様子

当日は180名60組が対戦し、気持ちいい秋晴れのもとペタンクを楽しみました。
小学生から80代以上まで、幅広い年齢のかたが世代を超えて交流しました。

ペタンク大会

 

ペタンク大会2

過去のイベント内容

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保健スポーツ室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6998

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット