更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

郷土資料館

 

【おうちで学ぼう!】 

おうちでも楽しく学べる「むかしの道具クイズ」です。どんな時に使う道具?今の道具だと何かな?
昔の道具クイズさぁ、チャレンジしてみよう!
←ここをクリックするとはじまるよ!

 

郷土資料館

郷土資料館は、みのおサンプラザ1号館の建て替えに伴う移転準備のため、令和6年1月4日から休館します。移転先は船場西の旧教育センターです(令和6年4月オープン予定)。

なお、休館に伴い、マンホールカードのお渡しは観光案内所、滝ノ道ゆずるグッズの販売は箕面市役所本館2階の箕面営業室(210番窓口)をご利用ください。

 

箕面市立郷土資料館は、阪急箕面駅から東に徒歩約130メートルの、みのおサンプラザ1号館地下1階にあります。

入口脇に水車、ロビーに縄文時代から現在までの歴史を描いたガラスアート年表を展示しています。

常設展示では、考古コーナー、体験学習コーナー、西国街道コーナーと箕面に縁のコーナーを設け、テーマにあわせた資料を展示しています。さらに、企画展も併せて行っていますので、ぜひお越しください。お待ちしております。

また、同じフロアにある「箕面・文化交流センター」のフリースペースの床には巨大な箕面市域の航空写真が貼り付けられているほか、インフォメーションセンター「みのおたうん」では、明治期から箕面市になるまでのトピックスをご覧いただくことができます。

箕面の歴史

 

資料館外観

郷土資料館入口外観

開館時間および休館日

開館時間:午前10時から午後5時

休館:毎週木曜日及び年末年始(12月29日から1月3日)

郷土資料館展示のご案内

  • 常設展示

詳しくは「郷土資料館常設展示コーナー」のページをご覧ください。

  • 企画展示

詳しくは「郷土資料館企画展」のページをご覧ください。

郷土資料館各種講座のご案内

  • 体験講座
  • 公開講座

現在お申し込みいただける講座はございません。

八天石蔵ウォーキング

健康増進と地域の文化財を巡るウォーキングにでかけませんか。

八天石蔵ウォーキング

八天石蔵と町石

文化財について

郷土資料館では、市域の文化財の保護活用に努めています。

文化財の保護活用について

萱野三平記念館(涓泉亭)

詳しくは「萱野三平記念館(涓泉亭)」のページをご覧ください。

郷土資料館資料貸出のご案内

詳しくは「郷土資料館内資料館外貸出」のページをご覧ください。

郷土資料館団体見学のご案内

郷土資料館では、団体見学も受け入れております。

お申し込みは下記より「団体見学申込書」をダウンロードし必要事項に記入のうえ、郷土資料館あてにメールもしくはFAXしてください。

「郷土資料館団体見学申込書」はこちら(エクセル:26KB)

郷土資料館までの交通機関

阪急電車箕面線終点「箕面駅」から、東へ徒歩130メートル。
みのおサンプラザ1号館の地下1階です。
※専用駐車場はありませんので、ご来館の際は最寄りの公共交通機関をご利用ください。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局郷土資料館 

箕面市船場西3-8-22

電話番号:072-736-9370

ファックス番号:072-736-9410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?