ここから本文です。

学校ブログ

一覧を見る

お知らせ

●7/12~8/22のまん延防止措置延長期間について

箕面市立小中学校における今後の教育活動について(PDF:144KB)

 

●夏季休業中、タブレット端末の学校保管について

夏季休業中の学校タブレット端末のWindows10の更新作業について(PDF:93KB)

 

●6/21~7/11のまん延防止措置期間について

箕面市立小中学校における今後の教育活動について(PDF:144KB)

 

●本校において、「令和元年度卒業生に関する健康診断票(1人分)」を紛失する事案が発生いたしました。深くお詫び申し上げます。今後このようなことを二度と起こすことがないよう、再発防止に鋭意努めてまいりますので、何卒ご理解たまわりますようお願いいたします。

健康診断票の紛失について(お詫び)(PDF:301KB)

 

●6/1緊急事態宣言の再延長について

緊急事態宣言の期間延長に伴う箕面市立小中学校における教育活動について(PDF:184KB)

 

●箕面市ホームページURL 「熱中症事故予防に係る対応方針について」。学校での対応方針ですのでご確認ください。

https://www.city.minoh.lg.jp/edugakkou/nettyuusyou.html

 

●5/12緊急事態宣言の延長について

緊急事態宣言の期間延長に伴う箕面市立小中学校における教育活動について(PDF:135KB)

 

●緊急時のオンライン授業について その2

4/23付で、タブレット端末の持ち帰りについてプリント配布しました。下記URLより、ご確認ください。ルールについても、お子様に話をしてください。

タブレット端末持ち帰り案内(PDF:573KB)

タブレット端末利用のルール(PDF:566KB)

タブレット端末のネットワーク接続手順マニュアル(PDF:898KB)

また、各家庭にてタブレット端末を利用する方法について、以前にもお知らせましたが、再度ご確認ください。児童が1人でZOOM接続ができるよう、保護者の方と練習する機会を持ってくださるようご協力のほどよろしくお願いします。

タブレット利用方法1年生、5年生、6年生 HP製タブレット(PDF:1,366KB)

タブレット利用方法2年生、3年生、4年生 TOSHIBA製タブレット(PDF:1,274KB)

 

●緊急対応のオンライン授業について その1

オンライン授業の接続手順(PDF:1,163KB)

緊急事態宣言などで一斉休校になった際、ひとり1台タブレットを家庭に持ち帰り、オンライン授業を実施する場合があります。ただし、4/20現在、1年生はタブレットのアカウントが整っておらずオンライン授業はできません。緊急時は学習プリントを配布します。

ZOOMの接続手順を先のURLより、ご確認ください。西小ブログのカテゴリー閲覧のためのパスワード(1年間変更なし)は、ライデンメールにてお伝えしております。

 

●4/7(水) 入学式のZOOM URLについて

明日、4月7日(水)10時に入学式を挙行いたします。既にお伝えした通り、入学式の様子をZOOMにて配信いたします。以下の通り、ZOOMの接続手順をお示ししますので、明日の9時45分ごろから、下記アドレスに接続してください。

 https://us02web.zoom.us/j/5873702398

ミーティングID: 587 370 2398

 環境によっては、ミーティングIDを入力する場合がありますので、その場合は下記のミーティングIDを入力してください。尚、当日のZOOM接続に関する問い合わせについては、ご遠慮願いますようよろしくお願いいたします。

 

詳しい手順

1.スマートフォン,PCから、以下のURLをタップしてください。PCで接続される場合は、「西小ブログ」のトップ記事、「西小 ホームページ」のお知らせにもURLを貼り付けますので、URLをタップしてください。

2.特にパスワードは設けていません。ZOOMアプリが起動することを確認してください。

3.起動後、「コンピューターでオーディオに参加」のボタンをタップしてください。

4.画面接続後、ミュートをONにしてください。

5.画面にカーソルをもっていき、右クリックをすると「名前の変更」のタグが出ます。名前の変更を選んで、“児童名”に変更しください。

 

●令和3年度(2021年度)入学式 参列者人数の変更について 

3月18日の配信メールにて、入学式における保護者のご出席については緊急事態宣言が解除されたため、「児童1名につき保護者2名まで」とお知らせしました。しかしながら、大阪府に「まん延防止等重点措置」が適用されたため、市教委の指示により「児童1名につき保護者1名まで」に変更いたします。

ご出席を予定されていた保護者の皆様には急な変更で申し訳ありませんが、感染予防措置のため何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

●令和3年度(2021年度)入学式

 1.日 時  令和3年(2021年)4月7日(水曜日)

         開式  午前10時

 2.場 所    西小学校 体育館

 3.受 付  ☆午前9時15分~9時45分

         ☆児童玄関

〇児童玄関前で配布するクラス分けのプリントでお子さまの組を確認してください。

〇児童の組の受付場所で名札を受け取ってください。

〇受付後、保護者は式場(体育館)でお待ちください。新入生は職員の誘導で各教室に入って待ちます。

  4.持ち物

〇マスク・上ぐつ・ハンカチ・ティッシュ(児童)

〇 マスク・スリッパなど上履きと靴入れ(保護者)

〇大きめの袋・・・・教科書・さんすうセットや市からのお祝いの品物などを入れます。

  5.そのほか 

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加する保護者については、児童1名につき保護者2名までとします。(入学説明会では、保護者の参加は、児童1名につき1名までとしていましたが、緊急事態宣言が解除されたことにより変更になりました。)なお、在校生の参加はできません。

〇安全を最優先に考え、発熱など風邪症状のみられるお子さま及び保護者については参加を見合わせてください。

〇入学式の後、新1年生は記念のクラス写真(児童のみ)を撮影します。

〇お車での来校はご遠慮ください。

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止などに関わって、予定の変更がある場合があります。詳細は、西小学校配信メールでお知らせしますので、下記の「学校配信メール(ライデンスクールメール)の登録について」をご覧いただき、「新1年生」で登録をしてください。

 

●大阪府警察本部より

  「小学校新入学児童の保護者に対する交通安全資料」(PDF:2,094KB)

  

●令和2年度(2020年度)年間行事予定は掲載しておりません。

 令和元年度(2019年度)年間行事予定(PDF:166KB)

 

●月中行事につきましては学校新聞「わかば」をご覧ください。

 

●学校配信メール(ライデンスクールメール)の登録について

本校では、不審者情報などの児童の安全に関わる情報や、各学年に関わる連絡などを伝える手段として、スマートフォンなどやパソコンへのメール配信を実施しております。

下記「ライデンスクール(メールによる情報配信)について」をご覧いただき、登録をお願いします。尚、登録の際は、児童名にて登録し、兄弟姉妹関係がある場合には、連名で記載してください。

 「ライデンスクール(メールによる)情報配信について」(PDF:148KB)

PDFにQRコードを貼り付けていますので、そちらから空メールを送信して登録してください。